白ワイン Margarethenhof Elbling Classic QbA
マルガルテンホフ エルブリング クラシック


おうちマリアージュ



マスカット産地:ドイツ

マスカット品種:エルブリング

マスカット価格:1,800円くらい

マスカット香りと味わい
青リンゴ、グレープフルーツの砂糖かけ、ハチミツ、白いお花の
とても華やかな香り。
果実味が豊かで、辛口だけど、ほんのり甘みもある。心地よい酸味
がこのワインを飲みやすくしている感じ。
濃い味わいではないけど、華やかさがあります。
一口飲むと「フルーティで美味しい~」と仰る方が多いですね。


「クラシック」というのは、ドイツワインで辛口のもの。
2000年からクラシック、セレクションという2つの辛口カテゴリー
ができました。
それまでは、トロッケン(辛口)、ハルプトロッケン(中辛口)と
表示されていました。(まだこの表示のワインも売られています)

そうそう、ボトルがドイツっぽくないですよね。


さて、このワインと相性の良いお料理は、、、

和食全般です。


その中から今回は、「新玉葱」の簡単お料理をご紹介します。


食事。 新玉葱のサラダ


作り方はとっても簡単。
玉葱は皮をむき、頭に十文字に切れ目を入れ、ラップでくるんで
皿にのせて電子レンジで4~5分加熱して、そのまま冷まします。

とっても甘いので、岩塩をかけるだけでも美味しい!

茹でアスパラやカリカリベーコンとあわせて、お好みで、
和風ドレッシングやフレンチドレッシングをかけると
ボリュームのあるサラダが出来上がります。



おうちマリアージュ



  爽やかな”おうちマリアージュ”の完成ですキラキラ


リボン-borderspink ~・~・~・~・~・~*~・~・~・~・~・~ リボン-borderspink
 
  ワイン&チーズサロン ボンヌ・ソワレのホームページ
  http://www.salon-bonnesoiree.com/

  サロンの様子は、こちらのブログでご覧いただけます。
  http://salon-bonnesoiree.blog.so-net.ne.jp/

リボン-borderspink ~・~・~・~・~・~*~・~・~・~・~・~ リボン-borderspink