皆様は「おから」をご存じですか?「卯の花」の別名で昔からあるお惣菜のイメージが高いですよ... | 「港区田町と名古屋で人気のおもてなし料理とテーブルコーディネートの教室 ル・サロン・ブラン」

皆様は「おから」をご存じですか?「卯の花」の別名で昔からあるお惣菜のイメージが高いですよ...

この投稿をInstagramで見る

皆様は「おから」をご存じですか? 「卯の花」の別名で昔からあるお惣菜のイメージが高いですよね。 「おから」は、お豆腐や油揚げ、 豆乳などを作るときに出るもので、今までは、余り物のイメージが強かったのですが、 近年は、食物繊維や大豆たんぱく質を含む健康食材として注目されています。 更に最近では、 「乾燥おから」や「おからパウダー」が普及し、 「おから」の栄養を手軽に摂取することができるようにもなりました。 また、 「おから」を積極的に食べることは、 社会問題となっている″食品ロス低減“に繋がるのも嬉しいことですね。 4月8日のおからの日にちなんで、お豆腐屋さんや食品業界の各社様から「おからパウダー」を送っていただきました。 今日は野菜がいっぱいとれるシーザーサラダにおからパウダー入りのドレッシングをかけてみました☺️ 良かったら試してみて下さいね😊 (「おからパウダー」は豆腐コーナーにあるかと思います。 ☆シーザーサラダドレッシング マヨネーズ 大さじ3 おからパウダー 大さじ1 豆乳または牛乳 大さじ1 パルメザンチーズすり下ろし 小さじ1 にんにくすり下ろし 少々 粗挽き黒胡椒 少々 #4月8日はおからの日 #おからを食べよう #豆腐マイスター #豆腐マイスター認定講師 #おうちごはん #stayhome #料理教室 #ルサロンブラン

Le Salon Blanc(@sakiko_isobe)がシェアした投稿 -