クリナップ工場見学@いわき市 | 「港区田町と名古屋で人気のおもてなし料理とテーブルコーディネートの教室 ル・サロン・ブラン」

クリナップ工場見学@いわき市

木曜日、金曜日と二日間にわたり東北いわき市のクリナップ工場見学に行って参りました。

photo:01



一日目は鹿島システム工場、アート工場、湯本工場と三つの工場を見学。

photo:02



8割機械、2割手作りの徹底したシステム、ものづくりに対する真摯な姿勢を改めて感じました。


photo:03




夕方にはトレーニングセンターに到着。

ここは、3.11の地震の時も津波にあわなかったそうで、素晴らしい建物施設です。

他にも全国からご参加された13名のサロネーゼの先生方と親睦を深めることができました。


photo:04




photo:05




二日目は四倉工場、創尊堂を見学。

いわきショールームでは、鬼頭郁子先生のセミナーも行われました。

photo:06



お教室主催者のための「セルフブランディング術」というタイトルでしたが、お話はとても幅広く、「自分は後世へ文化を繋ぐ、小さな一本の架け橋」と、誇りを持ち、どうなりたいかの目標設定を明確にする、そのための品質管理をすることの重要性などを痛感致しました。

皆様から愛されるthird place、憩いの場所となれるよう、これからも頑張っていこうと決意を新たにしました。


photo:07



photo:08




本当にあっと言う間の二日間でしたが、普段のスケジュールに追われる毎日では得られない貴重な経験をさせて戴きました。

photo:09



バスに乗ったら手作りのカード、研修センターでは特別に誂えて戴いたアメニティ、など、おもてなしの心も満載でした。

「キッチンから笑顔をつくろう」を
コンセプトにする素晴らしい企業理念のクリナップ様。

益々クリナップファンになりました。

私達サロネーゼも食卓を囲む方達をさらに幸せにできたら、と日々思っております。

明日からまた皆様の笑顔のお手伝いができたら、私自身も幸せです。


準備と運営にご尽力戴きました関係者の皆様、ご一緒させて戴きましたサロネーゼの皆様に深く感謝申し上げます。

ありがとうございました。