ワンコの大問題 | Remyの徒然なるまま日記

ワンコの大問題




こんにちはー!


2021年9月からアメリカ南部にて駐在妻中のRemyですニコニコ


今週からここアメリカ南部はとってもいい天気で暖かいです。

先週までは寒波のせいでとーーーっても寒くて、水道管破裂の危機だったのですがネガティブ
実際破裂してしまった所もあったようで


そして打って変わって今週は本当にいい気候でポカポカ。いや、暑いくらい?
朝から半袖でも十分過ごしやすいです。

そんな天候のせいで出てきた我が家の重大な問題…

それはワンコです爆笑


我が家のワンコはオーストラリアンシェパードというアメリカ原産種のワンコなのですが、ボーダーコリーと同じ牧羊犬種です




私の靴下を奪ってドヤ顔爆笑



牧羊犬なので 動くものを追いかけたくなる習性があります。

車やバイク、自転車、勿論走ってる人。全て追いかけたくなる様子凝視


最近日本でも人気なボーダーコリーも、車追いに悩む飼い主さんが多いみたいです。



うちのワンコは車の音が怖いので車追いやバイク追いはしませんが、うちの子供達が乗っている自転車を追いかけて遊びますにっこり

子供達との追いかけっこも大好き!



そんな中のこの気候で、冬眠中だったリスたちが活発になってきたのです



散歩中にリスを見つけると全速力で追いかけたくなってしまう…


ボーダーコリーは時速50キロにも達することがあるらしく、我が家のワンコも似たような物だと思うので、

ボケーっと散歩していたらいきなり時速50キロで引っ張られる、なんてことがここ最近増えてきました魂が抜ける


引っ張られて転びそうになったことも多々あります無気力


これから追いかけないようにしつけるの大変だなー驚き


アメリカでは自由に追いかけていいよーって言ってあげたいところですが 私たちはいずれ日本に帰るのでネガティブこのままにしておくとあんまり良くない気がする…(まぁ私が日本で住んでいる地域にはリスはいないけど笑)


本能で追いかけたくなるものを追いかけるなって言うのは少し可哀想な気もしますが赤ちゃん泣き


様子を見つつ少しずつしつけしていきます!




ではでは今日はこの辺で〜