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ほぼ週間サロン☆ニュース
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金曜朝8時頃☆第133号
2010・10・8
◎秋刀魚食べたいけどガスグリルが故障した石山家です◎
【この金八メールをご紹介ください】
美容師仲間の方に「これ読んでみれば!」と、
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【今週のアプローチヒント】
キッカケは待つのではなく、作り出すもの
【解説】
グッモーニン♪石山です。
以前、サロンさんに実験してもらったことがあります。
そのサロンは駅から徒歩7分くらいのところにあります。
結構な人数がそのお店の前を通りながら通勤しています。
そこで、
ある張り紙をしてもらいました。
「歓迎!当店のトイレをどうぞお使いください。困ったときはお互い様ですので。」
コンビニの真似です。
そうしたら・・・。
「すいませーん。お手洗いお借りしてもいいんですか?」
とOL風の女性がご利用されました。
なんでも駅のトイレは汚いし、家まではちょっとあるし、で悲しい気持ちで歩いていたら、張り紙を見たので、勇気を出して店内に入ってこられたとのことでした。
それからも、
小さい子供さん連れのママや、おばあちゃま、女子高生などなどがご利用されるようになりました。
トイレの中には、店長が筆書きで(これがまた下手ウマ)
「今週の言葉 髪を大事にする人は 自分を大事にする人であり 人を大事にする人だと思う」
な~んて書いてある。
1週間すると、次の言葉に変わるので、これを楽しみにトイレご利用される方もいる。
そうして店長オーナーと私は、次のステップにすすむ。
それは何かというと“プチイベント”を企画する。
まず「スタイリング勉強会」
3週間後に、
「ヘッドスパ体験会」
それぞれ招待券を手書きでつくる。
そしてトイレ利用者に「今度、こういうのやりますからよかった来てみませんか?」とお渡しするようにした。
“プチイベント”に来られた方には、ヘアスタイルや髪の悩みを聞く。
ひたすら聞く。心から聴く。
すると何人かの方が、次回予約をされていく。
何人かの方から後日、電話が来て、「今日会社の帰りに寄りたいのですが大丈夫ですか?」と連絡が入る。
結果、新規客が増えた。
キッカケは一枚の張り紙から。
「歓迎!当店のトイレをどうぞお使いください。困ったときはお互い様ですので。」
さて、あなたならどうしますか?
■電話で号泣■
以前、サロン☆ニュースvol.124(8月6日号)でご案内した特別臨店講習会。
覚えていらっしゃいますか?
「声かけ3兄弟で集客数を増やそう!」
という内容です。
今日現在で、21サロン様にご訪問。
1ヶ月間、コツコツ声かけを続けた方から、
「お客様が来店してくれた!」
「お客様がお客様を連れてきてくれた!」
「紹介で来ました!というお客様がご来店!」
というご報告が私に届いています。
なんとなく来店されたお客様ではないので、
感動して、思わず「有難い」と手を合わせたくなるそうです。
そりゃそうです!(号泣)
毎日毎日、自分が声かけて、キッカケの種まきして、やっと足を運んでくれたお客様なんですから!
本当の感動って、苦労して苦労して、すぐに結果が出なくでも、あきらめず、自分を信じて、人を信じて、汗かき、涙涙で、つかんだとき味わえるものだと思います。
「石山さーん、今回のチャレンジを通して初心に帰れた気がします。ありがとう!」
と涙声でお電話を頂いたとき、
『よかったです!これからが楽しみですね!』という言葉と共に熱いものがこみあげてきて、電話口で号泣しました(高田馬場駅のフォームでオッサン泣き)
ぜひ、あなたのサロンもこの感動を一緒につくりませんか?
ご興味がおありの方は、以下をお読みください。
■臨店講習詳細■
ある月に新規客が来店したキッカケ
それを集計したデーターが大好きです♪
いろいろなキッカケがありますよね。
「前を通るたび気になってたんです・・・」
とか「たまたまチラシを見て・・・」
こういった新規集客は、家賃や広告代など、
お金が掛かっているというのに、
悲しい現実があったりします。
それは再来率。
こういうお客様の再来率って正直低い。
だって人間関係まだ薄いですもんね~。
でもですよ。
あの方法とあの方法とあの方法だったら、
お金もあまりかからないし(無料のときもある)、
しかも人間関係だって割とつくりやすかったでしょ!
ね!そうでしたよね。
ただ・・・、なぜか、今まで、難しく考える人が多かったです。
■声かけ3兄弟■
あの方法とあの方法とあの方法
なんだと思います?
それは、
・あなたの家族、友人、知人、よくいくお店の人などをお誘いする。
・お客様からのご紹介していただく。
・しばらく来店していないお客様にハガキやメールを出す。
この3つです。
■すごくないですか?■
もし、あなたが独立して念願のお店をオープンさせたとします。
この時期、あなたが一番にすべきことは何でしょうか?
それは、
「一人でも多くの人と接触し、キッカケをつくり、自分の仕事を売る」ことです。
もし、あなたがスタイリストとしてデビューしたとします。
お客様が欲しい。指名が欲しい。
この時期、あなたが一番にすべきことは何でしょうか?
それは同じく、
「一人でも多くの人と接触し、キッカケをつくり、自分の仕事を売る」ことです。
待っていてもお客様は増えません。
自分から事を起こす。
例えば毎日、5個のキッカケを作れば、
1週間(6日で計算)で30個のキッカケができ、
1ヶ月で120個のキッカケ、
1年では1440個のキッカケを生み出すことになります。
この中から、もし1%がお客様になったとしたら14人増えます。
2%なら28人、3%なら43人、4%なら57人、5%なら72人、7%なら100人、10%なら144人、あなたのお客様が増えるのです。
すごくないですか!
そしてさらに、もしサロン全員で同じことをしたとしたら・・・。
どれくらいお客様が増えるんでしょうか?
■そうは言っても■
しかし多くの人々が、このキッカケ作りを難しいと感じています。
例えば、
・あなたの家族、友人、知人、よく行くお店の人など
→どうやって誘えばいいの?
・お客様からの紹介
→紹介カード使っても、なかなか紹介でないし・・・。
・しばらく来店していないお客様に連絡
→気まずいし、何を伝えるの?
そう思いますよね。
でも、あきらめたら全ての進歩はストップします。
考え抜けば、方法はあるのです!
■私は本気です■
このような形式でお伝えさせて頂きます。
・サロンさんに石山が訪問します。
・つまり、臨店セミナーです。
・聞くだけで実行しないのならご遠慮願います。
・ホワイトボードがあるとベストです。なければスケッチブックを持参します。
・宿題、課題がでます。
・進行状況確認、結果報告も小まめにお願いしていきます。
・講習会というより、1ヶ月のプチコンサルです。
・講習前、講習後にオーナー様もしくは現場責任者様とミーティングしたいです。
・講習時間は2時間~2時間半です。
・営業後でも、営業前でも、構いません。
・ただ営業前1時間、営業後1時間とかは勘弁してください。
・月曜日、火曜日の希望は石山のスケジュール次第です。
・みなさんと握手したいです。
・みなさんと写真撮りたいです。
・おやつは一人300円までです。※バナナは果物ですので計算には入れません。
■限定になります■
この講習、無料ではありません。
有料です。費用がかかります。
ちなみに私を2時間独り占めにしますと、
かなりのギャラと別途宿泊交通費をご請求しております。
(知りたい方はお会いしたときにお話しします)
ただ、石山にはある想いがあるのです。
これを話すと長くなるので、また別の機会にしますが、
今後はこの料金ではお受けできません。
本当にこの講習会限定価格です。
◎講習費1回31,500円(税込)+別途宿泊交通費
あっ、そうだ!こういうのありです。ご参考までに。
・地域のお友達サロンと共同開催する。
この場合ですと講習1回につき31,500円+宿泊交通費ですからお友達サロンと折半できますね。東京より遠方のサロン様にはオススメです。
■では申込み方法です■
最初にご了承いただきたいのですが、
どうやっても、私の体はひとつだけ。
出来るだけお受けしたいのですが、今回は6サロン様くらいが限界です。
スケジュールに空きが出たら、また募集できると思いますが、
次回は講習費を通常価格に戻させていただきます。。
だ・か・ら
◎講習費1回31,500円(税込)+別途宿泊交通費
上記の料金は本当に今回限り、先着6サロン様だけです。
※共同開催の場合は1サロンとカウントします。
ではでは。
ご希望のサロン様は、下記の必要事項を入力後、
こちらまでメールを送信ください。
・サロン名
・申込者名
・オーナー名
・ご住所
・お店の電話番号
・申込者の携帯電話番号
・講習希望日(第3希望まで)
追って、石山から詳細をメールします。
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さぁ、本当の感動を味わいたい方、新規客を増やしていきたい方は、
今スグこちらまでメールを送信ください。
早めに石山のスケジュールを押さえてください。
お問い合わせ、ご質問もお気軽にこちらまで
(こちらからのお返事メールが届かない場合があります。お使いの携帯電話で受信拒否設定のご調整をお願い致します。)
では、また来週をお楽しみに♪
「サロンの可能性をもっともっと引き出さないともったいないと思いませんか?」
【♪今日のオススメ曲♪】
曲名:乾杯
アーティスト:長渕 剛
効果効能:実は私、副業してます。披露宴の司会者です。先日、新婦が両親への手紙を読み終えた後、この曲を突然、アカペラで歌いはじめたのです。会場は大合唱!感動的なフィナーレでした。カッコいい人生、また教えられました。