サロン☆ニュースvol.118(ブログの書き方は?) | 稼ぐ女性サロンオーナー!まずは年収600万円を達成しよう エステ集客やフェイシャル・痩身・脱毛サロンの物販セミナーも開催

稼ぐ女性サロンオーナー!まずは年収600万円を達成しよう エステ集客やフェイシャル・痩身・脱毛サロンの物販セミナーも開催

エステサロンの集客と物販。脱毛サロンの集客と物販。痩身サロンの集客と物販グリーンピールの集客と物販。フェイシャルの集客と物販。ドクターズコスメの集客と物販。まつエクサロンの集客と物販。などなどお任せください。

サロン☆ニュース
salon-assist-mail-news
ほぼ週刊☆第118号
2010・6・25

◎夜、星が出てたので外に洗濯を干す。朝起きたら雨。人生の縮図でんな~石山です◎

☆-☆よろしくです☆-☆
美容師仲間の方に「こんなのあるよ!」と、
このメールを転送してあげてください。
転送された方はこちらに空メールを送信すれば登録完了。

a@salon-news.jp

携帯電話からはコチラのQRコードが便利です。
『拝啓 美容師様!』  サロンアシスト@石山のお客様つくり研究会-qrcode
次号より、サロン☆ニュースをご購読頂けます。
※メールが届かない場合があります。お使いの携帯電話で受信拒否設定のご調整をお願い致します。
☆-☆感謝です☆-☆

【今週のアプローチヒント】
「お客様つくり」につながるブログ記事の書き方は?

【解説】
どーも♪
サロンアシスト@石山です。

さてさて前号にて、
「お客様つくり」の第一歩として、
あなたのアメブロを作ってみませんか?

と、お誘いしましたね。

早速、チャレンジ開始された方!

「ありがとうございます♪嬉しいですよ(^0^)」

これからが楽しみですね♪

■今、準備中の方もいらっしゃることでしょう■

石山、つつしんで、
あなた様の偉大なる第一歩を心よりお待ちしておりますm(_ _)m

ではでは、今朝は。

■「ブログ記事の書き方」についてお話します■

あ、そうだ。
その前に確認させてくださいませ。

私がお伝えしたいのは「お客様つくり」につながるブログ記事の書き方です。

ブログやるのは趣味や日記のためなの~。

ということでしたら読み進めても時間のムダになっちゃいます。

大丈夫でしょうか?


では先に進みますよ。

実は伝えたいことは沢山あるんです。

でも消化不良になったらお腹も痛くなるし、

なにより申し訳ないので超大切なことだけ書きます。

ブログってインターネットです(当たり前ですが)

では、インターネットって何のために使うのでしょうか?


ちなみにあなたはどんなときに使いますか?

楽しむため?

確かにYOUTUBEでおもしろ動画みるの楽しいっす♪

好きな歌をダウンロードするため?

Mixi(ミクシィ)?

そうそう。

使い方が広がるとインターネットは楽しいことだらけ。

でもインターネットの基本中の基本を忘れてはなりません。

インターネットって何のために使うのか?

それはですね・・・。


『知りたいことを調べるため』なんです。

電車の時刻表調べたり、行き先の地図を調べたり、

知らない言葉を調べたり(例えば堂島ロールって何?とか)

私が住んでる町にある美容室は?

など気になった“知りたい”ことをYahoo!やグーグルなどの、

検索窓に「柴又 美容室」とキーワード入力すれば、

バババッと“知りたい”ことが調べられる。

おぉぉぉなんて便利な時代なんでしょう!

■でぇ、ここからが大事なとこです■

知りたいからネットを使って調べるんです。

と、いうことは・・・。

興味のないこと(知りたくないこと)はわざわざネットで調べたりしません。

当たり前なんですが、ついつい忘れがち視点です!!

何が言いたいかというと、
私のブログ、ご覧頂いて何か気づいたことはありますか?

↓こちらです(注意!アメブロは携帯からも見れますが、パケットし放題系の契約でないと見れば見るほど料金がかかります。不安な方はパソコンでご覧になってください。)

http://ameblo.jp/salon-assist/
『拝啓 美容師様』サロンアシスト@石山のお客様つくり研究会



え~まったくない・・・あっ~(号泣)

違う?いろいろあった(^0^)/


実は一番気づいて頂きたかったのは・・・。

「私(石山)のプライベートに関する記事はひとつもない」

と、いうことなんです。

なぜか?

私よりもAKB48の大島優子ちゃんのほうが断然有名人です(泣)

今ならワールドカップで男をあげた金髪の本田選手も有名人。

有名人のプライベートって興味ありますよね。

テレビのワイドショーはほとんどが有名人のプライベートをのぞこうとしてますもんね。

なぜならファンが多いからです。

つまり・・・。

私、石山 薫がテレビでも話題の超有名人だったら。

ブログ記事はプライベートについて書きまくります。

その方が「お客様つくり」につながるからです。


でも現実は違います・・・。


美容師さんでも私のことを知らない方はまだまだ山のようにいらっしゃいます(泣)

そういう私のことを知らない人が私のブログを見て、

プライベート記事を読んでも、

ファンじゃないので「興味ないがな・・・サヨナラ」と、あっと言う間にページ閉じられます(大泣)

だからブログ記事の内容は、

「読んで役にたつ」「読んでためになる」情報を徹底的に書いているわけです。

その方が「お客様つくり」につながるからです。

■もちろん■

ファンが増えてきたらプライベート記事も書きます。

でも少しです。

割合的に7:3

「読んで役にたつ情報」「読んでためになる情報」が7

プライベートが3

でも今は、

「読んで役にたつ情報」「読んでためになる情報」が10です。

しんどいですけどね。

でもこれも全ては「お客様つくり」のためです。

■今回、私がアメブロをはじめた目的が2つあります■

ひとつめが、

サロン☆ニュースの読者さんをさらに増やすこと。

ふたつめが、

あなたがアメブロを十分に活用する。結果、あなたのお客様が増えることです。

ぜひ一緒にチャレンジしませんか!

「お客様つくり」」のために!!


「やる!やる!やる!チャレンジするぅ!」という気持ちがあられるなら、

石山にメッセージ頂けませんか?

コチラでお待ちしております!

件名か本文に「やる!やる!やる!チャレンジするっ!」と書いておいてくだされ。

メッセージを送ってくれた方にだけ、次のメールを月曜日にお送りします。

内容は、

1.アメブロ読者登録のご案内。

2.「読んで役にたつ情報」「読んでためになる情報」を簡単に作る方法。

以上2つです。

■今日もいい日でありますように■

ではメッセージをお待ちしております。

長い文章、読むの大変でしたよね。

おつきあい頂いて感謝です。

ではでは、また来週♪

追伸、
アメーバーピグってテレビCMやっている時代です。

細かいとこは後からでも直すことができますから、
とにかく今はアメーバーIDだけでも取得しちゃいましょう。

間違えても作り直せばいいんですから。
無料ですしね。

【♪今日のオススメ曲♪】
曲名:笑えれば
アーティスト:ウルフルズ
効果効能:座右の銘はないが、座右の一曲がコレ。以前、講習後に素敵な女性美容師さんがお二人。「今日も一杯お客さんと笑ったね♪って毎日レジ閉めるとき言い合えるのが幸せです☆」それ!それ!それです!それなんですよ!と心底嬉しくなりました。もちろん人生だからツライこともあります。言わないけど泣きたいことだって普通にあるはず。でも「とにかく笑えれば♪最後に笑えれば♪」でオッケーですよね。yachiyo先生、Naruちゃん、大切なことをありがとう。応援感謝です!