承認欲求って、みんなある。

私だってめちゃくちゃある。

商売してるから、当たり前にある。


サロンを知って欲しいし、自分が提供しているサービスは自信もってやってるから認めて欲しいもの。

自己満足もあるけれど、認めて貰えたら私のエンジン(やる気)パワーアップしてます(*^^*)


好きな事を仕事にしてるから、自己満足の世界も当然あるわけ。


お金を頂いて商売を成り立たせているということは、認めて貰っている。応援してもらっている。っていう事なんだと私は思っているんですね。


承認欲求って人間の本能で備わってる。

人を認めず、自分だけを認め欲しいはダメだけどね。


自分が認めて欲しかったら、自分以外も認める努力は必要かな。

その努力の上で、付き合いの仕方や距離を変化させれば良いんじゃないかな。


全ての人に受け入れてもらうことも、全ての人を受け入れることも、不可能ですから。


第一印象

これで相手の人間性を決定してしまうのは勿体ないと思っています。


があれば、その後も会う機会がもたらされるんですよね。


コミユニケーション

お互いに良い時間を過ごせれば楽しいですが、意味を違って受け取られたらそこでジャッジが途端に厳しくなる。


客商売のマニュアル通りの接客は、味気ないけど、不快を与えないためには、マニュアルコミユニケーションがいいのかもしれない。




故 中曽根康弘元首相が、いつも手帳に書いてもっていた言葉だそう。

縁を結ぶには、相手も自分も互いに認め合わなくてはならない。
そのためには、自分をどれだけさらけ出せるか?
相手をどれ程受け入れられるか?
相手をリスペクト(尊重)出来るか?
そして…重ねた関係性を、どう育てていくことが出来るか?

「親しき仲にも礼儀あり」で、大親友といえ、スムーズじゃなくなる時が訪れるんだからね。
自分を認めてもらうって簡単じゃない。

認めてもらうまでの努力。
認めてもらってからの努力。
私の場合、サロン運営のためには同時進行ね。

明日もよい日にしよう(๑•̀ㅂ•́)و✧
おやすみなさい。

2023/8/21