冬に花火!? | antiqueのブログ

antiqueのブログ

2010年8月10日

東京の駒込の地に美容室をオープン♪
美容のお話はもちろん?お得な情報や、日々の出来事
オーナー上野BOSSの趣味におつきあい下さいませ☆

こんにちは。スタイリストのちとです口笛

あっビックリマークと言う間に2月になりましたね。
ちとはプライベートで有志のボランティアサポーターに所属しているのですが目

ちょうど今の時期から3月半ばにかけて冬の活動が始まっておりますDASH!DASH!



ちとの地元である、新潟の越後妻有で行われてるイベント↓

{74AC97F3-E6EC-435B-B044-C3822B3CE745}

2000年から3年に一度、夏に行うトリエンナーレ(国際芸術祭)があるのですが、今年の夏で第7回目を迎えます音譜

トリエンナーレがない年でも通年の活動があり、アートを媒体とした地域興しで、様々な世代、国籍、職業などのジャンルを超えた方々との交流、また都市と地域をたくさんの人々が移動し、行き来して体験することにより地域を風通しよく元気にしていく活動です。

...難しい事言うとそうなんですが、来てくれてる皆さんは妻有という地域が好きラブラブだから、と言ってくれてます。嬉しいな😃

冬も色々なイベントがあるのですが、3/3は「雪花火」があります。

{3C7EC9D7-C674-42C0-AD4D-EE41057C4388}

夜に行う10何分ビックリマークのイベントびっくりなのですが、それにかける力がすごいのです。

黒い人影の足元の色とりどりな光は、ボランティアさん達が10日以上かかって雪の中に埋めた2万個を超えるLEDアップを使用した「光の花畑」というアート作品です。
夕方から少しずつ暗くなっていくと、その姿が浮かび上がります。
{7A6CF077-1D22-4CAA-B462-41AD9E5AD7D6}

しかもただ埋めるだけでなく2〜6mほどの大きさの円をまっさらな雪の上に200個以上描き「花畑」のようにしていきます。
{9CCFD27C-0E07-4E75-B772-AAB1D62147FE}

昨年は、2日目位にせっかく作った円が次の日の吹雪で跡形もなく消えてしまい、最初からやり直すガーンというハプニングもあせる
自然が相手ですから大変、、、
{ACB3E3EC-5125-4AC2-98E5-C2DDCA78CAC9}

今年はどうやら3万個ひらめき電球埋める、とおっしゃってたような、、、すごい。
毎年テーマがあるので使うLEDの色も違うようでした。今年も楽しみです。

DJによる音楽、光の花畑の作家・高橋匡太さんによる「Gift for Frozen Village 2018」と「越後妻有 雪花火」のコラボです。なんて豪華音譜


2016ver.の様子↓

2017ver.の様子↓
https://youtu.be/UL2KLX0A-xA


ちとは裏方作業なので都内でできる事をするのですが、今回は会期中約50〜60人のボランティアさんが都内から現地入りし、地元のサポーターさんや現地の運営母体のスタッフさん達と活動していきますおねがい

また、地域のお母さん方と一緒にその土地の料理や器を使ってお客様をおもてなしする「雪見御膳」もあり、その地域ごとの持っているものを引き出すほんとに良い取り組みだなと思います。
{C7442744-61DE-45F7-B5BF-CA384879DCC1}

(昨年の様子、公式HPより↓)


ぜひ検索してみてくださいねー音譜
本業とは一切関係ないお知らせでしたチューあせるあせる





サロンもオープンしてあっと言う間に、8年目を迎える事が出来ました。スタッフ6人の若手スタイリストとベテランスタイリストが小さなお店ですが、『溢れる楽しさを作ろう』をテーマに日々過ごしています。

o0480034814057591904.jpg


⬇︎⬇︎⬇︎詳しくはホームページ⬇︎⬇︎⬇︎

『駒込 美容室 アンティーク』

http://www.salon-antique.jp

『アンティークで一緒に働きませんか』迄