愛情便 ~チト母編 | antiqueのブログ

antiqueのブログ

2010年8月10日

東京の駒込の地に美容室をオープン♪
美容のお話はもちろん?お得な情報や、日々の出来事
オーナー上野BOSSの趣味におつきあい下さいませ☆

いや~、冬ですね。寒いですね台風

今日は新潟の実家から、チト宅に愛情便が届きました新幹線



久しぶりに、母親の作る昆布巻きが食べたくなり、お正月明けにリクエストしておいたものですナイフとフォーク

{DB24ACF5-D564-4DB8-BE4F-2B5C4B59F578:01}


チトが実家にいた頃は、お正月、お盆のときなど、催事用の部屋(junco☆さんの実家にもあるそうですが、神棚や仏壇を祀る部屋があるのです~)で家族でご飯を食べる風習があり、その時に作ってくれていた料理です。

もう、今はその風習はやってないだろうな、、、あせる




子供の時はさほど好きな料理でもなかったのですが、歳を取ると懐かしくなってきますねにひひ





あと、これもチト思い出の味なのですが~

いもなます


って、ご存知ですかはてなマーク


{BF52B050-968E-4A48-BD16-E7637A3B7F3C:01}



ジャガイモを千切りにし、水にさらしてデンプンを抜き、砂糖、お酢の味つけだけで油で炒めたもの得意げ

お芋特有のほくほく感は全くなく、シャキシャキしてます。



千切りが上手な方が良いらしいので、チトは作れません、、、ショック!(乱切りなら出来るDASH!)




母オリジナルの料理かと思っておりましたらあせる(笑)

どうやら、長野県飯山市あたりの郷土料理で、江戸時代から作られているもの、だそうでしたニコニコ

長野県との県境なので、文化が入り混じってるのかな~


少し送れて、お正月気分を味わいました音譜










駒込美容室アンティーク
北区中里2-6-9栗原ビル1F