ターメリックパワー(うこん)

 

昨日は休日で大量のサニーレタスを

消費する為に野菜キーマカレーを簡単に

作り、サニーレタスで包んで食べました。

我が家の定番でもあります。

特に今の季節は我が家の家庭菜園で

大量にサニーレタスが収穫できるので

毎日消費し活用しております。

 

本日のアーユルヴェーダ的健康法は、

昨日の続き、ターメリック(ウコン)の

素晴らしさをお伝え致します。

(昨日のblogはこちら)

 

アーユルヴェーダには欠かせない

ターメリック(ウコン)

昨日も凄い効果があるのは

皆様もご存じだとは思いますが

今回はもう少しターメリックの事を

書いてみようかと思います。

 

私は両親と一緒に住んでいます。

父も母も、たまに物忘れがあります。

だけど物忘れが何回も続いていた時があり、

これは認知症予防に何か対策を

しないといけないと、3年くらい前から

せっかくアーユルヴェーダを

教えているのだから

毎日の生活にもっと活用しないと!と思い

食生活の中にターメリックを良く

使うようになりました。

 

心配している母はあまり歩けないので

脳ドリル本をプレゼントし、

毎日楽しんでこなしております📖

意外だったのが父の方で、

毎日家庭菜園と言っても

朝行くとお昼前にしか帰ってきません!

その父が数年前よく鍵を落とし、

何処で落としたかわからず、

それが何回もありました。

 

それで私は毎日の食事に何かしらの

スパイスを特に使うようにしました。

両親は特に辛い物が苦手なので

胃腸に負担が無いように少しつづ

その中でターメリックを使い始めました。

 

ターメリックには

実は脳の血流を良くし、

認知症予防にもなります。

 

認知症の原因の1つに、

脳への血流不足が原因

言われております。

そんな中脳を揉んだりすることが

出来ないですが、それ相当になる

シロダーラをサロンでは

取り入れております。

(シロダーラの事はまた近いうちに)

 

難しい話はココではしませんが、

認知症は生活習慣病の最終とも

言われております。

血液ドロドロになると脳に流れる

血液の量が不足するからです。

 

 

血液がドロドロになる原因は?

糖質の多い食事

運動不足

喫煙

不規則な生活

結局三大生活習慣病と同じなのです。

高血圧

糖尿病

脂質異常

 

年齢による物忘れは仕方ないですが

認知症は予防が出来ます。

よくインド人には認知症が少なと

聞いたことがありませんか?

それはターメリックをほぼ毎日

使うからだと言われております。

 

ターメリックに含まれている

クルクミンがアミロイドβの

蓄積を防ぐそうですビックリマーク

なので40代になったら特に

カレーを月に数回、週一食べた方が

いいかもしれませんね🍛

今日は長くなりましたので

ここまで。

また続きはまた明日にてへぺろ

 

今日もありがとうございました。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

自然伝統療法サロン

SalonAngelHeart

(ココクリックしてみてね)下矢印