愛する皆さま
おはようございます✨

〜心身と魂の自立根治を目的とした癒し〜 
Salon AMAMO 主宰の天瀬生恵です。


昨日は息子の学校では
今月半ばには3学期が終わり夏休みに入る為
Summer Partyで校内PicnicとDiscoがありました✨



いつものホールがデコレートされ

ちゃんとDJも居て

子供たちは大はしゃぎ!


幼児たちにどんな選曲を?と思いましたら

Cocomelon やDanny Goなど

子どもたちが大好きな曲が沢山ありましたので

皆ノリノリです^^


エネルギー切れをし床に寝そべり休憩する子や

Bumpして泣いてしまう子も居ましたが…

(我が息子も…)


ボランティアの親御さまたちや先生方の

イベント企画力には毎回驚かされ

いつも楽しく感動致しております。



今、私たち親の話題は専ら

夏休みをどう過ごすか?で


国内サマースクールや旅行

どんな遊びをするか

そんなお話で持ちきりです^^



インターナショナルスクールならではの醍醐味は

様々な価値観に触れられる事です✨



私自身は高校生の頃から

ルドルフ=シュタイナーの人智学ファンで

ヴァルドルフ教育(シュタイナー教育)を目指し

2年、京都の幼稚園で親子共に学び

(1年目は体験クラスで神戸から通い

翌年移住し入園致しました。)


この時間は本当に素晴らしい体験で

美しく感動的な日々

友人たちにも恵まれ

人生で求めていたものや

失っていたものを取り戻すかのように

私の魂がどれだけ潤ったか

計り知れません。


その後

〜今世の息子らしさ 私らしさ〜 を追求した所

導きとご縁でまた神戸に戻る事になりました。


昨年の6〜7月の頃です。

(何故なら居を神戸に移しつつも京都の家を残し

二重生活で京都の園に通っていたからです。)


7月のサマースクール

8月末からの新学期


慣れない英語圏ライフは

まるで留学そのもので

本当に大変なものでしたが


息子は直ぐに馴染み日々を楽しみ

私自身はこの学校で働く先生方から

沢山の活力をいただいています✨


また親たちも個性的で素晴らしく

パワフルで美しいのですね✨


何かしらの揺るぎない美学を貫いている方が多く

オーラや容姿に見惚れるほど

尊敬する方ばかりです✨



この学校では世界市民教育を掲げ

すべての人が尊敬、尊重される事を

大事にされていますが


まさにその通りで

私たち親の会話も様々な価値観に触れる度に


〜その方らしさ〜

〜その家族らしさ〜


の輝きに畏敬の念を憶え

賞賛したくなります。


そして私は

様々な人の価値観や教育理念

それについて精を出し頑張っている

ママやパパたちのお話を聞くのが

大好きです✨


なるほど、そのようにして

あなたの素晴らしさ

あなたのお子さまの輝きが

創られているのだな…と

感動さえ致しますし


氣付きや取り入れたい事も多く

毎日毎瞬の出逢いや言葉に

感謝する日々です。



もしかしたら日本人の弱いところは

歴史的には五人組や村八分というものもありましたし

特攻隊のようなことも出来てしまうほど

全体連帯意識が強いので

同じ価値観でないと驚いたり

ご自分を否定されたような

拒否感を感じる敬遠するきらいが

今も色濃くあるように感じるのですが


この場所では

自分の信じている事

大切に感じている事を

ナチュラルに語り

認め合うという事ができます。


語ってみると意外に

それっていいわね!と話が発展してゆける所が

なんとも心地好く

幼少期から大人にも子供社会からも

やることなすこと話す事に変だ変だと言われ笑

喧嘩をふっかけられる度に

何故なんだ…

あなたはあなたでそれは素晴らしいのに

と想っていた私には

とても心地好い環境です✨



日本人の子育て世代ならば

教育方針の違いは

モヤモヤイライラの種かもしれません。



しかし、私たちの運命はカルマにより

ある程度決まっておりますから

誰かのようになる必要も

誰かに認めて貰う必要もありません。


親は自分で自分を認め

自信をもって愛すことからが

子育ちの始まりだと思っています。



自信というのは決して

謙虚さがないという意味ではありません。


今日のベストを愛し過不足なく客観的に非を改め

明日にチャレンジしてゆく強さです。



私たちは自分自身の持つ正しさや幸福を追求し

失敗や成功を重ねながら

歳を重ねてゆきます。


霊的な精神世界の住人である

全人類にとりまして

魂が浄らかになり進化してゆくために必要な

学び 教育というものは

あるにはあるのですが


極端な話

大きな罪を犯し

世間に大きなショックを与え

人々に善人的な意識を芽生えさせる

という崇高な役割の魂さんもおりますし


よちよち歩きを始めた

可愛い赤子のような魂さんもいる。

そんな方に

『そんなことも出来ないの?!』

『がっかりしたわ!失望だわ!』

と言うのは魂の虐待である。


もしあなたが本当の善人であるならば

私たちひとりひとりの

尊い学びの次元を

蔑んだり 弾糾したりする事が

最も罪深いことのように想います。


戦争に胸を痛めるなら

怒りのエネルギーを連鎖させるのではなく

私たちの目の前の人々へ

愛の態度を示すべきである。



今日は特にテーマを決めていなかったので

話が津々浦々と漂流氣味で

段々どう占めたら良いのか迷子になってきましたが笑



ひとりひとりの抱える

今世の魂のテーマや次元によって

十人十色ですから



私たちはすべての

どのような人々 物事へも

大いなる源泉の神の愛

太陽や月 星々の光のように

肯定も 否定もなく

あるがまま

優しく 遍く 愛の眼差しで照らし

祝福すること


これは

全人類に共通した精神的

修行態度なのだと想います。


その上で

自分はどう生きたいのか?

何を好むのか?

何を愛するのか?


を自分で大事に育むこと✨



誰もあなたの魂を傷つけることは出来ない✨



ああまた

どんどん言の葉が溢れて

終われそうになくなってきましたよ笑



でももう長過ぎますから

この辺りでお暇いたしますね笑



夏休み

我が家はどう過ごすのかについても

綴りたいですね✨



ではまた



𝑇ℎ𝑎𝑛𝑘 𝑦𝑜𝑢 𝑣𝑒𝑟𝑦 𝑚𝑢𝑐ℎ. 

𝐻𝑎𝑣𝑒 𝑎 𝑙𝑜𝑣𝑒𝑙𝑦 𝑑𝑎𝑦!




໒꒱⋆゚𝒜𝓅𝒽𝓇ℴ𝒹𝒾𝓃𝒶 ℐ𝓀𝓊ℯ  𝒜𝓂𝒶𝓈ℯ ໒꒱⋆゚