baby☆ギャン泣き・母乳・げっぷ・一人遊びなどなど | yucco♡意識×知識×即実践『知れば知るほど夢中に♡背中に羽が生える学校』

yucco♡意識×知識×即実践『知れば知るほど夢中に♡背中に羽が生える学校』

拠点を東京から湘南に移し
海辺でのナチュラルライフスタイルを発信。

小顔矯正サロン(鎌倉)
強烈なマインドセットが大人気!!
オンライン・リアル講座【鋼のマインドシフト】

『学びのサードプレイス』
#学ぶほど人生が楽になる学校⁡
ナチュママ90%



こんにちは。

株式会社IVY ROOM 代表の yuccoです


いやー冬ですね
毎日寒い寒い。
モコモコ靴下に幸せを感じます


身体が冷えると、免疫下がって風邪にかかりやすいので、温めてくださいね♥︎


息子が誕生日して、1ヶ月と20日が経過しました!
てんやわんやだったけれど、だんだん慣れてきまして
たまに旦那ちゃんに当たりながらも、なんとかやってます


また記録として。
調べたものは、WEB情報なので、信憑性は薄い&あくまで私見なので、ご了承ください(^ ^)



★めっちゃ泣く★
《これは病院より》
激しく泣き止まないのは元気な証拠。
熱が38℃近く出て、食欲なくぐったりしていたら危険。

新生児は診てくれる医院が少ないので、リサーチしておくべき。初診料が結構かかるところもある。

★今のところ、泣く理由として♡

NO.1 
お腹空いたー!足らないー!あと一口でも足らないものは足らないー!

NO.2 
突然起きて泣くのは、ゲップ出てなくて苦しいからー!出すの手伝ってー1回だけじゃないんだよ!

NO.3 
オムツ濡れた!気づけ!気持ち悪いー!

NO.4 
眠気すごいけど、寝方がわからないから助けて!

NO.5 
抱き心地悪くてこの姿勢やだ!ブランケット挟むとかしてよ!


あとは、授乳中に疲れて寝てしまっても、母乳が足りていないので、すぐまた起きて泣く!
授乳中に、自分から口を離しても、集中してないだけで、また泣き始める!飲む!
なので、ちょっと待って様子をみるべし( ´ ▽ ` )ノ


ゴールはお腹空いたなんだけど、抱き心地が悪い、オムツ濡れたから先に替えてバージョンもあります( ´ ▽ ` )ノ



★母乳について★

私はなるべく完母でいきたいんだけれど、タイミングが合わないことや、体調によって量が足らない時は、ミルクも与えてます!

1ヶ月検診で、すくすく体重が増えているので、ミルクなくても大丈夫と言われましたが、お腹が空いて泣きじゃくっているので。

母乳は、赤ちゃんの体調によって質が変わって作られるみたい。吸った時に、変化して出てくるという話もあるので、なるべく母乳。
ミルクは、やはり色んなものが入っているので、、デキストリンとか、、
吸収良い、身体が作られる時期には、なるべく、、と思ってしまいます。
私はね!

・母乳は、私の食事、睡眠が足らないと作られない。特に食事で、タンパク質、炭水化物が足らないと出ない感じ。

・吸ってもらわないと出ない。最初のうちはあまり出なかったので、かなり意識して吸ってもらいました。

・乳腺が詰まると出ない。最初の頃は、張るけどまだ乳腺が確立してないようで出にくくて、痛かったです。
じんわり滲み出てた⇨ピューっと出てくるようになった!

毎日搾乳したり、お風呂でマッサージしたり、肩周りのストレッチしたりしてました。
今もしてます!

マッサージは、とにかくしこりがある場所は詰まっているので、痛いけどゴリゴリと押し出す。笑

・乳腺炎になると、貼りっぱなしで痛いし、熱がでるみたい。

・食べ物によって、母乳の質が変わるらしい。
やはり内容が薄いと、母乳の栄養もうすいみたい。
脂質、糖質が多い、水分不足、だと粘性が高まって出づらい⇨吸いづらい⇨疲れて赤ちゃん寝てしまう⇨またすぐ泣いて起きる!
となります(>_<)

だから、無理してでも食べないとね!

・母乳が作られている時は、胸がちくちく痛む。
最初はびっくりしたけど、今は安心してます。


★ゲップ★

・最初はやり方がわからなかったけれど、出やすい場所とか角度あり。うちは肩に顎がのる位置で、少し身体が傾けるくらいかなと。
体勢変えた時に出ることも多いです。
抱っこし直すとかね!

・ゲップかでなくても、おならが出ていれば、また大丈夫らしい。出る出る。

・ゲップが出てないまま寝ると、寝ながら気持ち悪そうに顔を左右に動かしていて、突然泣き出す。

・ゲップは1回だけじゃない。



★赤ちゃんのお肌★

産まれたばかり時は、全身の皮がポロポロと。
今まで羊水の中にいたから、外の世界用に脱皮するんだって。脱皮とは言わないけれど。笑

・産まれてから間もなく、頬に湿疹?ニキビみたいなものが多数。
すぐに治ると言われていたので、何もしなかった。

石鹸をよく落として、うつ伏せ寝がすくなくなったら完治したので、今思えばそれだったのかも。


※ちなみに、産まれて初日からうつ伏せ寝というか、寝ないから胸の上に乗せて、一緒に寝てました。呼吸だけは止まらないように、めっちゃ気を使ってやってたし、助産師さんにも確認してます!


・おしりのかぶれ?で肌が赤くなってしまっていた。1ヶ月検診て貰った薬を塗ったら、一発で治った!
清潔、乾燥が大事なので、オムツの度に簡易シャワー(100均のドレッシング入れ笑)にぬるま湯でキレイにしてます!

★成長したかな?★

前は横向きでしか寝なかったのに、今はどんな体勢でも、場所でも寝ます。笑

・オムツを替える時は、どんなにギャン泣きしていても、大人しくなり足を上げてくれます。笑
足のボタン付け始めるぐらいから、またギャン泣き開始。笑

・産まれてからすぐにやっていたので、指にぎにぎ、足にぎにぎがキレイにできる。

・寝返りをうとうとする。先に首を座らせて欲しい。笑

・唇をぽんっと鳴らして遊べるように。

・拳を自分の口に入れて遊ぶように。

・あー、うー、ほぅ、色んな声でおしゃべりをする。特に、歌うと一緒に声を出そうとするかのようにしゃべる。

・大人には見えない何かと、一緒にごきげん良く遊ぶ。一人遊びにはいるかな?笑

・授乳中に、まだ飲むからくれ!って時は、手をぶんぶん振り回して殴ってくる。笑
結構強く、頻繁に殴られます( ´ ▽ ` )ノ



また思い出したらこちらに記します( ´ ▽ ` )ノ

{7BE911A0-3646-4156-975B-3BFE7A0A1DC7:01}



ciao