そろそろ年賀状じまいをと思いつつ、結局今年も普通に年賀状を出してしまいました。
毎年年賀状を交換している人の中にも、年賀状じまいをした人、来年からと予告をしてきた人、はがきをやめてメールをくれた人などがいます。
割り切ってスパッと年賀状を一切やめてしまうことにすれば話は簡単なのですが、昔の友だちなどに限定してメール等で新年の挨拶を兼ねてお互いの近況を知らせ合いたいというのが私の希望です。
まずは、いわゆる年賀状じまいをする対象者(はがきはもちろんメールでも出さない)と、今後も連絡をとりたい人を分けてみました。
次に、年賀状用の住所録をExcelにコピーし、メールアドレスがわかる人は書き入れてみました。
しかし、残念ながら今後も連絡をとりたい人の半分くらいはメールアドレスがわかりません(もちろんLINE交換もなし)。さらに、年賀状じまいを知らせてきた人もいます。
現在懇意にしている人々(主にボランティア関係、テニス仲間等)は、そもそも年賀状交換をしていないし、メールやLINEでつながっているので、年賀状問題はありません。(そもそも、しょっちゅう会っているし。)
年賀状が唯一の連絡の機会となっているのは、親類やもうほとんど会う機会がなくなった学校時代の友人などです。
さて、どうしたものか、、、。