はい毎度おなじみ
誰得ブログでございます
今回は「メンテでやらかした」
そんな内容www
PD-R8000(ULTEGRA)
私が持っているSPD-SLペダルの中で
一番新しいPD-R8000
105からの換装で去年購入したばかりのペダルだ
ご覧の通りPD-R9100(DURA-ACE)とクリソツ
使い込んでグレード名が消えたら
どっちがどっちだが・・・
双子なPD-R9100(DURA-ACE)
だがそこはシマノの最上級ペダル!
よく見るとPD-R9100は随所に肉抜きされ
可能な限り軽量化されている
3万越えも納得だ!
落車や倒したりガシガシ使って
だいぶボロくなってるが
ノーメンテでもCEEPOで元気に回ってる
で、PD-R8000ULTEGRAだが
新品時は馴染むまで回転が鈍いものだが
俺のは特に右側が固くて1年使っても
若干軽くなったかなぁって感じ
右側なのでライディング中、
脱着の頻度は左側ほどではないが
(左側通行のため)
毎回ビンディング位置が迷子になる
これがイラッとくるのであるwww
てなわけで梅雨真っ只、
ブルーな気分を払拭すべく
PD-R8000の分解洗浄&玉押し調整をして
心も体もチャリもリフレッシュしようではないかー!
のはずが・・・
やってまう(泣)
右のペダルは逆ネジなのだが
俺としたことが正回転で回してしまった
力任せに・・・そしてスコッ!!!
(矢印の7mmのロックナット)
完全になめた
分解も出来ないしこの先何もできん
やっちまったわー
アメトーークのせい?(違う違う)
録画TV見ながらやっちゃダメね~
只今オクにて物色中でつ(;´д`)トホホ
というわけで程度の良い中古が見つかるまで
もともとTCXで使ってた
ゴリ感が出始めたPD-R7000(105)を元鞘に・・・
まぁコンポはすべて105系なので
統一感は・・・ある(´ㅂ`; )
ついでにPD-R9100や他のペダルも
雨音(豪雨)を聞きながらメンテした
いきなり完了www
同じ轍は踏まないぞー!
分解洗浄時は
TVも音楽も撮影もなし!!
邪念ダメダメ!!!
キレイキレイになった
PD-R9100(DURA-ACE) と PD-R7000(105)
カーボンコンポジット素材SPDペダルは
使い込んでもジロジロと見られない限り
そのボロさは遠目ではバレない!
イイwww
だが私は他人のペダルを凝視する!
自分のより酷使しているペダルを見ると
俺のまだイケんじゃん!
と、心の奥で安堵する(爆)
PD-EH500
片面SPD片面フラットの出来た子!
フラット面はスニーカーでも踏める
クロスバイクに最適だ!
SPD面
SLのクリートは3点留めだが
SPDは2点留めで自由度もある
PD-EH500左側
ペダルには左右の表記と
シマノ製は逆ネジの右側ボルトにも
バカでも間違えないように
切れ込みの印まであるというのに
ネジ山潰すおバカさんがいるんだね・・・
俺かっ!!!
皆さん気を付けましょうねー
とか何とかで
アルミ素材のコイツは地肌が見えて汚いので
ついでにタッチアップ!
色の合いそうなタッチペンをかき集めて
一番色が近そうなのは
左から2つ目のギャラクシーグレイ(マツダ車用)
イイんじゃないですか~
自己満!自己満(^^)
そして各車装着の儀!
まずはDURA-ACEからだー!
ボルトにはシマノのプレミアムグリスを適量塗布する
ROTORと言えば楕円チェーンリング!
ちなみに私のは珍な正円!!!
はい!完了!
後は梅雨明けを待つばかり
あ~乗りたいっ!乗りたいよぉ~!
激回転!
ちょっとノイズがあるが良きかな良きかな!
大島チャリキャン計画中!