はい毎度おなじみ

誰得ブログでございます

今回は「メンテでやらかした」

そんな内容www

 

 

 

PD-R8000(ULTEGRA)

 

 

 

私が持っているSPD-SLペダルの中で

一番新しいPD-R8000

105からの換装で去年購入したばかりのペダルだ

ご覧の通りPD-R9100(DURA-ACE)とクリソツ

使い込んでグレード名が消えたら

どっちがどっちだが・・・

 

 

 

双子なPD-R9100(DURA-ACE)

 

 

だがそこはシマノの最上級ペダル!

よく見るとPD-R9100は随所に肉抜きされ

可能な限り軽量化されている

3万越えも納得だ!

落車や倒したりガシガシ使って

だいぶボロくなってるが

ノーメンテでもCEEPOで元気に回ってる

 

 

 

で、PD-R8000ULTEGRAだが

新品時は馴染むまで回転が鈍いものだが

俺のは特に右側が固くて1年使っても

若干軽くなったかなぁって感じ

右側なのでライディング中、

脱着の頻度は左側ほどではないが

(左側通行のため)

毎回ビンディング位置が迷子になる

これがイラッとくるのであるwww

 

 

 

てなわけで梅雨真っ只、

ブルーな気分を払拭すべく

PD-R8000の分解洗浄&玉押し調整をして

心も体もチャリもリフレッシュしようではないかー!

 

 

 

のはずが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

やってまう(泣)

 

 

 

右のペダルは逆ネジなのだが

俺としたことが正回転で回してしまった

力任せに・・・そしてスコッ!!!

(矢印の7mmのロックナット)

 

 

 

完全になめた

 

 

 

分解も出来ないしこの先何もできん

やっちまったわー

アメトーークのせい?(違う違う)

録画TV見ながらやっちゃダメね~

 

 

 

只今オクにて物色中でつ(;´д`)トホホ

 

 

 

というわけで程度の良い中古が見つかるまで

もともとTCXで使ってた

ゴリ感が出始めたPD-R7000(105)を元鞘に・・・

まぁコンポはすべて105系なので

統一感は・・・ある(´ㅂ`; )

ついでにPD-R9100や他のペダルも

雨音(豪雨)を聞きながらメンテした

 


 

 

 

 

いきなり完了www

 

 

 

同じ轍は踏まないぞー!

分解洗浄時は

TVも音楽も撮影もなし!!

邪念ダメダメ!!!

 

 

 

キレイキレイになった

PD-R9100(DURA-ACE) と PD-R7000(105)

 

 

カーボンコンポジット素材SPDペダルは

使い込んでもジロジロと見られない限り

そのボロさは遠目ではバレない!

イイwww

だが私は他人のペダルを凝視する!

自分のより酷使しているペダルを見ると

俺のまだイケんじゃん!

と、心の奥で安堵する(爆)

 

 

 

PD-EH500

 

 

片面SPD片面フラットの出来た子!

フラット面はスニーカーでも踏める

クロスバイクに最適だ!

 

 

 

 

 

 

SPD面

SLのクリートは3点留めだが

SPDは2点留めで自由度もある

 

 

 

PD-EH500左側

 

 

ペダルには左右の表記と

シマノ製は逆ネジの右側ボルトにも

バカでも間違えないように

切れ込みの印まであるというのに

ネジ山潰すおバカさんがいるんだね・・・

 

俺かっ!!!

 

皆さん気を付けましょうねー

 

 

 

 

 

 

とか何とかで

アルミ素材のコイツは地肌が見えて汚いので

ついでにタッチアップ!

 

 

 

 

 

 

色の合いそうなタッチペンをかき集めて

 

 

 

 

 

 

一番色が近そうなのは

左から2つ目のギャラクシーグレイ(マツダ車用)

 

 

 

 

 

 

イイんじゃないですか~

自己満!自己満(^^)

 

 

 

そして各車装着の儀!

 

 

まずはDURA-ACEからだー!

ボルトにはシマノのプレミアムグリスを適量塗布する

 

 

 

 

 

 

ROTORと言えば楕円チェーンリング!

ちなみに私のは珍な正円!!!

 

 

 

はい!完了!

 

 

後は梅雨明けを待つばかり

あ~乗りたいっ!乗りたいよぉ~!

 

 

 

激回転!

ちょっとノイズがあるが良きかな良きかな!

 

 

 

 

 

 

大島チャリキャン計画中!