タイヤを純正サイズに戻したので

皮むきを兼ねてちょいツー

行き先を決めないで出かけると

決まって足は英彦山へ向く

(この場合は足じゃなくてタイヤ?)

途中気になる山の登山口をチェックをしつつ

まったりツーしてきた

 

 

 

 

 

 

前回から付けっぱなしの自作サイドバックサポート

ぶちゃいくだが当分このままでイイやwww

 

 

 

 

 

 

岩石山正面登山口をチェック!

入口は添田公園内にある

複合施設の横からだ

公園の駐車場が利用できるのはイイね

ついでに

滝ルート登山口もチェックしておく

 

 

 

 

 

 

 城郭を模した「ふれあい館そえだジョイ」

岩石山にあったお城にちなんだ印象的な建物

館内は老人福祉センターや子供広場があって

地域の人の憩いの場って感じかな

4Fには展望浴室もあるそうな!

 

 

 

 

 

 

車で行ける鷲越登山口もチェック

道中の桜で目の保養!

 ここで毎日登ると言うお爺さんと会った

見どころあるVRのレクチャーを頂く

 

 

 

 

 

 

しかしこの山、

手入れされてるなぁ

地域の人に愛されてるんだなあ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 福智山の虎尾桜はいつ頃かな?

 

 

 

 

 

 

どうやらここが鷲越登山口らしい

山頂までは30分くらいかな

サクッと歩きたい人向け

 

 

 

 

 

 

野営シンドロームとでも言うか

こういう良さそうな場所見つけると

ついチェックして妄想してまうwww

 

 

 

 

 

 

誰もおらんし景色もいいし

コーシーでも淹れるか!と

ジェットボイル出して・・・

うわぁぁぁー!

ライター持ってきてないや~ん

俺にゲンコツやー(ꐦ°᷄д°᷅)

コイツに点火装置付いてないの忘れてたわ

 

 

 

 

 

 

コーシー飲めんし

やることないし・・・

 

 

 

 

 

 

山頂向かってコマネチ!

ヤマネチじゃなく本家やるのがX世代

ホントはドォーン!

したいのよアタオカなんでwww

 

 

 

 

 

 

あ、そうそう

10月下旬から

英彦山でもチラホラ見れる

サラシナショウマの群生地あり

 

 


 

 

 

ブログやSNS見てせっせと

野草泥に励む輩がいるんで

生息場所は控える

 

 

 

 

 

 

BRT彦山駅に寄ってみる

こじんまりとした新しい駅だ

令和3年に解体された

哀愁漂う旧駅舎が懐かしい

 

 

 

 

 

 

2017年7月の九州北部豪雨によって

寸断したJR日田彦山線

添田駅~夜明・日田駅までの40kmが

BRT(バス)に置き換わり
2023年8月28日からBRT運行開始!

拍手~

 

 

 

 

 

 

専用道区間はこの彦山駅から

宝珠山駅までの約14km

線路はバス専用道となり

毎日人々を運ぶ

 

 

 

 

 

 

乗りたい乗りたい言うてる母(夜明出身)

暖かくなったら連れて出るか

 

 

 

 

 

 

英彦山別所駐車場

久しぶりだな・・・

前回の登山以来だ

 

 

 

2023年5月某日

 

 

登ってないなぁ・・・

 

 


 

 

 

奉幣殿へと続く

長い石段の途中にある

石の鳥居(正面)

たんぽぽ村花山(左)と

富士屋商店(右)は今も健在

 

 

 

 

 

 

平日だがたんぽぽ村花山は

ひっそりと営業中

 

 

 

富士屋商店の田中陽希君の写真

 

 

 

グレートトラバースで英彦山に訪れた

「陽希!ようきたのう!」

高住神社に垂れ幕掲げて下山を

待ったあの日が懐かしい(^^)

 

 

 

春だしそろそろツーリングにも行きたいな

それもだが最近

またまたデカいの乗りたくなってきた(汗)

どうしよう・・・

R nineT Scrambler

ビチクソ欲しい!!!

 

 

 

 

トム・クルーズ繋がりではないが

(↑わかる人だけ)

家帰ってふとプライムビデオ見てたら

「トップガン マーヴェリック」が無料になってた!

そりゃ見るでしょ暇だし

 

 

 

 

 

 

 

いいねいいね!このシーン!

 

 

 

 

 

 

さてこの映画、

映画館で鑑賞しているのだが・・・

何喰ってんだコイツ?ここ映画館だぞ(ꐦ°᷄д°᷅)

前席のヤツの咀嚼音と臭い

気になって気になって気が散りまくり

 

 

 

 

 

 

やっぱり映画はお家に限る!

続けて2回見るおじさんだったとさー

 

 

 

 

「岩石山」

低山ながらなかなか楽しそうなお山みたい

近いうち歩いてみようかなー