たまに行きたくなるチャリ遠征(阿蘇や湯布院サイコー)

少し前まではX5におんぶさせて走ってたけど

最近トラブル続きで遠出は軽自動車メイン(燃費もいいし♪)

遠征時に使うのがリアハッチにくっ付けるタイプの

TERZOのEC16BK3(3台積み)

で、コイツをいざ軽自動車に付けてみると

X5だとジャストな感じだったキャリアが

車体の小ささに相まってキャリアが異常なほど大きく見え

後方へ張り出した3台分のアームなんかまるで

族車の竹やりだwww

とにかく見た目的にもかなり無理があったわけだトホホ

例えるなら

 

ちっちゃな人が

100Lザックを

頑張って背負っている

そんな感じwww

 

 

 

 

てなわけでチャリは車内へぶち込んでε=(っ*’з’)っブーン

↓でもご覧のあり様(汗)

まずはベットキットを降ろしてチャリをバラして車載

メンテ工具、予備パーツ、キャンプ道具で車内はカオスだ(汗)

車中泊も出来なくはないがかなり窮屈(汗)

 

石灰窯(山口県美祢市)

 

 

 

おふく洞山道(山口県美祢市)

ここ楽しかったー(^^♪

 

 

角島大橋(山口県下関市)

 

 

 

角島(山口県下関市)

 

 

 

遠征は車中泊もしくはキャンプありきなので

やはり快適性に勝るものはない!

軽にもチャリをおんぶしてもらおう(^^)

そうなれば使い慣れたTERZOのヤーツ

2台積みEC16BKを密林さんで追加購入だっ!

しかしあれだね・・・

軽自動車で3台積みのEC16BK3を使っている人

前に見たことあるけど

あれ大丈夫なんやろか?心配じゃないのかな?

TERZOの適合表を見るとリアハッチの剛性の都合

軽自動車は2台積みを推奨しているみたいだけど

まぁでもね全ては自己責任!

「楽しい!刺激!=危険!リスク!」表裏一体

自分が危ないなぁと思うことはやらない!そんだけ(^^)

ちなみにリアスポイラー付きの車両は

スポイラー破損の危険性があり装着はできないみたい

残念だがエブリィワゴンには装着不可だ

 

 

 

 

TERZO EC16BK(2台積み)

届いたので早速MRワゴンにつけてみた!サイズ感はイイ感じ(^^)

装着方法はアームが1本少ないだけでEC16BK3と同じ

 

チャリの積載自体は非常に簡単!

本締めせずの仮組だがアームはもうちょい下だったかなー

 

 

仮組で2台積んでもカチッとしててキャリアへの不安感はない

でもリアガラス・・・なんか心配

 

 

ブレーキランプが微妙だがナンバープレートは視認OK!車幅が(滝汗)

X5でもちょいはみ出てたけど私は気にせずグレーゾーンで走行www

でもこりゃマズイね!ホイールはまさかの前後外しー?(汗)

 

後方への張り出しは見た感じ悪くない(^^)

 

 

 

この日は走らずに位置合わせと仮組だけで終了

EC16BK3をずっと使っていたので癖は分かってるけど

X5のガッチリしたリアハッチから比べると

やはり軽自動車の薄っぺらなベコベコチープさは否めない

強度が心配なので積載は1台が現実的かもしれん?

空いた1台分のキャリーに外したホイールを固定すれば

車内に入れなくて済むからコイツでも車中泊できる!

近いうちに積載してして検証だな!

そのついでにチャリキャンでもやるかー٩(ˊᗜˋ*)و

 どこ行こうかなー٩(*´ ꒳ `*)۶ワクワク