大分、熊本、宮崎、福岡(一部)は写真データ全飛び(泣)

 

 

 

 

大箆柄岳(鹿児島県)

 

大箆柄岳

 

 

 

登山口までの林道はあちらこちらで小さな崩落が発生

未踏の猿ケ城渓谷は登山道が閉鎖されていると聞いたが・・・

 

 

大きな石はどけながら進む

 

 

 

自転車だ!こんな山ん中に?しかも2台??

 

 

 

かなりな酷道を進み垂桜コース登山口に到着

 

 

 

あ、おった!この若者たちとはこのあと会うことに

しかしチャリでこの雪道を来るとは(゚Д゚)スゲェ!!

 

 

この時は猿ケ城渓谷への周回路はやはり通行できなかった

ちなみに現在、林道もR5.12/15~R6.4/1通行止めとなっている

 

 

この日は体調が万全でなく序盤はペースが上がらなかった

少しでも不安要素が増せば引き返すつもりで歩を進めた

 

 

七岳もダメだった

 

 

 

雪が少ないのは分かっていたが予想以上に緩く滑る

 

 

 

先行者の足跡はチャリの若者たち!

この後会ったがいい子たちだった(^^)

 

 

いい眺め(^^)

 

 

 

しかし足滑らすとヤバタニエンwww

 

 

 

足が重い

 

 

 

ガンバレ!ガンバレ!オヤジ!

 

 

 

ペースが上がらない己を鼓舞して歩を進めた!

 

 

 

フムフム・・・大隅湖からのコースはオモロそう

 

 

 

休憩していた若者たちに追いついてしばし談笑(*´∀`)人(´∀`*)

なんだか元気をもらった(吸い取った)ようで急にペースが上がる!!

 

 

相変わらず雪は少なくユルユル(汗)

 

 

 

ドーン!!!

 

 

 

サンチョース(^^♪アリガト-

 

 

 

荒々しくもどこか優しい男性のような「桜島」

 

 

 

遠くから見守ってくれてる女性のような「開聞岳」

 

 

 

海に突き出るような稜線・・・いつかは歩いてみたい(^^)

この日だけは長居は無用!下山した

 

 

下山中に登ってきた若者たちとまたまたすれ違う(^^)

ハイチューを数個もらう!ハイチューって久しぶり!

 

 

そんなこんなで無事下山

体調不良もあったが予想以上に体力を消耗していた(汗)

山は己に足りない部分を見せてくれる

鍛錬不足、スキル不足を思い知らされた一日だった

 

 

 

 

 

甫与志岳(鹿児島県)

 

甫与志岳

 

 

 

かなーり久しぶりの甫与志岳

最後に登ったのはフリーだった30代の頃、

かれこれ・・・まぁいいかwww

そしてまたまたフリーになってから来るというね(爆)

前回は甫与志林道奥の二股登山口からピストン

(現在は甫与志林道は車両通行止め)

この時は姫門林道奥の姫門登山口から取りついた

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは舗装路の姫門林道を終点まで行く

 

 

 

伐採作業中の作業車両

作業中断させてごめんなさいm(__)m

 

 

この丸太はどんなお家になるのかな?

 

 

 

姫門林道の終点(駐車スペースあり)

ここから大谷添林道をちょこっと歩き登山口へ

 

 

左手が登山口、右は材木運搬用のトロッコ

 

 

 

姫門登山口

 

 

 

さぁ行くべ!

 

 

 

倒木見ると座りたくなるオジサンですが・・・先を急ぐ

 

 

 

ほとんど撮ってないが植生は南国的な常緑広葉樹帯

 

 

 

ほとんど展望はない

 

 

 

あっという間www

 

 

 

サンチョース(^^♪アリガトーン

ぶっ飛んでた山頂標識を膝で支え自撮り

 

 

左手に黒尊岳・国見岳稜線、右手には開聞岳が見えた!

 

 

 

確か標識この辺にあったよな・・・とゴソゴソ戻してたら

ソロ山人(美魔女)登場!

岩屋近くにツララの大群が!とのことでご一緒した(^O^)

 

王ーーー

 

 

 

いいねぇ

 

 

 

ちょっとでいいからかじらせてー

 

 

 

もう武器です!これ武器!

 

 

 

なんだこれ?コイツ特にスゲーヽ( ゚д゚)ノ 

 

 

 

なんか知らんけど芸術やん!なんかギーガーやん!

 

 

 

とかなんとか岩屋によじ登る!

美魔女とはここでお別れ(泣)またどこかの山で会えるかな?

 

 

お久しぶりです

 

 

 

お邪魔しますよー

 

 

 

転がり落ちそうだったんでつい・・・触っちゃまずかったかな?

 

 

 

ここから見る岸良湾は最高なんだなー!

 

 

 

下山後、甫与志林道口に寄ってみると・・・

あぁーな感じになってましたーwww

 

 

おいそれとは来れない甫与志岳

メインルート2本は完歩できたので俺的には満足!

そして美魔女のご褒美も(〃▽〃)デレデレ

やっぱり山はええなぁ~

 

 

 

おまけ

 

 

 

 

 

稲尾岳(鹿児島県)

 

前回は西口コースで稲尾岳をピストンした

この時は午後から取りつきし時間的に滝めぐりができなかった

なのでミッションとしては「滝めぐりコース完歩!」

登頂後、北口コースから内之牧林道を歩き

念願の滝めぐりコースを周回した!

 

稲尾岳ビジターセンター

許可を得てこちらに駐めさせていただき西口登山口から取りつく

 

 

さぁ~緑の回廊へ飛び込むばい(o^^o)

 

 

 

そう言えばこの日、山では誰とも会わなかったなー(^^)

 

 

 

西口登山口

西口コースから枯木岳を経てまずは稲尾岳を目指す

 

 

きついけど左回りで行く!

 

 

 

肉眼でしか感じる事ができない緑の景色

写真を撮るのが煩わしく感じた

 

 

景観はまぁ・・・アレだが頼りになるナンバー札が目印(ペンキ✖)

 

 

 

自然石展望台到着(No58)

 

 

 

自然石展望台からの眺望

 

 

 

この日はあいにくだったが条件が合えば

ここから種子島を見ることもできる!

 

 

枯木岳

稲尾岳はいくつかのピークの総称でこの枯木岳が最高峰

 

 

 

 

 

 

枯木岳の二等三角点

 

 

 

 

 

 

 

照葉樹と苔・・・

 

 

 

緑の回廊を歩く

 

 

 

稲尾岳へ

 

 

 

重なった面白い岩!名前あるのかな?

 

 

 

サンチョース(^^♪ナンモミエーン

山頂に展望はないがそれをハンデに感じさせないお山!

 

 

稲尾岳山頂の祠

ゲスいお願いごとをいくつかしたwww

 

 

登らせていただきありがとうございましたm(_ _)m

お願い事もよろしくね♡

 

 

さぁ滝めぐりだ!!

 

 

 

分岐へ戻りここから北口コースへ

 

 

 

かなり滑る・・・バテていた(汗)

 

 

 

フムフム・・・ここは動物たちの憩いの場なのかぁ

共存してるんだなぁ・・・平和だなぁ・・・それに比べ人類

戦争ばかりして奪う事しか知らないバカな生き物

 

苔苔苔!緑の世界!!自然は凄いなーーーー

(写真では伝わらない)

 

 

とかなんとか林道に合流し内之牧林道をしばし歩く

 

 

 

滝めぐりコース登山口より再突入!

 

 

 

ハードな登りが続く

 

 

 

この時期、体調に不安がありこの登り返しはこたえた

 

 

 

滝が現れだす

 

 

 

いくつかの小さな滝を渡渉しマイナスイオンを浴びまくる(^^♪

 

 

 

そして広葉樹の滝!

 

 

 

ここも素晴らしかった(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白肌の滝

これ見たかった!!!

 

 

 

 

 

 

一条の滝

 

 

 

八丁坂

足が鉛みたいに重かったことを写真を見て思い出す(汗)

 

 

がんばったなぁ・・・なんてwww

 

 

 

ヘトヘトになりながらゴール(;´ρ`) グッタリ

 

 

 

せっかくなのでお邪魔させていただいた(^^♪

 

 

 

職員の方がとても親切に対応下さったm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かなり前に甫与志岳で初めて見たがこの写真は特にキレイ!

 

 

 

 

 

 

稲尾岳ビジターセンターは初めての訪問だったが

こちらに来るときは必ず寄りたいと思う

しかし稲尾岳・・・

多彩な樹種が群生する植物の宝庫だった

また来たいなー

 

 

 

 

 

つづく