金峯山(鹿児島県)

金峯山にある鶴のモニュメント

 

 

道の駅きんぽうの木花咲耶姫(このはなさくやひめ)と金峯山

 

 

南薩の名峰「金峯山」

中岳、北岳、東岳からなる九州百名山のひとつ

山頂からは野間岳、開聞岳、桜島など望める

地元の人には山の形が美人の横顔に見えることから

「美人岳」と呼び親しまれているらしい

私はこの旅で金峯山を初めて歩いた(^^)

 

 

 

大分、熊本、宮崎、福岡(一部)は写真データ全飛び(泣)

 

 

 

「金峰2000年の橋」左手の駐車場に駐め取りつく

ちなみに8合目まで車で行くこともできる

 

 

 

 

 

 

 

金峯神社へ

 

 

いい雰囲気(^^♪

 

 

悲しい伝説が残る「稚児の宮」

 

 

左の岩から少しづつ滴る岩清水

 

 

「母の涙」と言い伝えらえれる清水

濁りがなく透き通ってた

 

東岳(二ノ岳)へ

 

 

東岳(二ノ岳)到着!

展望はこの先の東側展望台から

 

山頂は文殊菩薩様を祭っている

 

 

柱がヤバいね・・・いつまで持つかな~

 

 

丸太作りの東側展望台

 

 

展望台から

 

 

噴煙を上げる桜島を望む

手前は権現ケ尾

 

分岐まで戻り丸木階段をしばらく上り中岳へ

↑苦手なんだ(汗)

 

サンチョス(^^♪

 

 

金峯山(中岳)

 

 

吹上浜に注ぐ万の瀬川を望む

中央の尖った山は翌日歩いた野間岳

 

開聞岳も望める(^^♪

 

 

神様が降臨されたとされる磐座

 

 

かなり神聖な場所のようだ

 

 

ここに来たかった!

 

 

開聞岳とブチューwww

 

 

北岳へ(^^♪

 

 

 

 

 

まずは吹上浜方面へ

 

 

吹上浜を望む

 

 

お邪魔しますよー

 

 

北岳(三ノ岳)到着

 

 

北岳から歩いてきた東岳と中岳を望む

 

 

先のクライミングポイントへ

 

 

(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

 

 

鹿児島の山は山頂から桜島が望めるのがイイ!

「金峰山」低山ながらいいお山でした(^^)

また来れるかな~・・・

どうだろう?

 

 

 

野間岳(鹿児島県)

開聞岳、野間岳そして金峯山

この旅で未踏だった金峯山をやっとこ歩き

薩摩半島三名山を制することができた(*゚ω゚)ノヒャホーイ♪

 

 

海側の「太郎木場登山口」から取りつく

 

 

汚れ切った身を清め入山www

 

 

ドルメンをいくつか見ながら歩く

 

 

野間神社駐車場到着!ここのトイレはキレイ(^^)

当然、用を足して(特大)リスタートwww

 

 

 

 

 

 

 

 

野間神社

 

 

 

 

 

(笑)

 

 

 

 

 

(爆)

 

 

 

 

 

夜見たら木霊にみえそう?

 

 

 

 

 

 

 

遠くに開聞岳

 

 

イイお山

 

 

野間岬

 

 

先端に古い灯台があり下山後行ってみた

 

 

 

 

 

 

 

 

サンチョス(^^♪

 

 

野間岳

 

 

 

 

 

おっ!?

 

でっかいボンタン!後で美味しくいただきました!

 

 

いいお山でした(^^)

 

 

下山して灯台を見に野間岬へ

 

 

駐車場からかなり歩く

途中、猪の罠をあちこち見た

 

ひっそりと建つ「薩摩野間岬灯台」

白磁のタイルが美しい灯台だった

 

 

 

 

つづく

 

 

 

ヤバいこのペース・・・

年越えるよ(汗)

次回からまとめて3,4座、駆け足だ((((っ・ω・)っ