2023九州百名山山行録

(佐賀編)

 

 

 

 

 

脊振山-金山

ピストン縦走

敢行!

 

 

 

 

 

前日、山中キャンプ場よりサクッと金山登山 
見晴しポイントからデカメロン見て

縦走したくなった次第

まさかの金山2連チャン(°д°)



随分前に縦走した井原山-背振山のコースを
今回は脊振山のデカメロン(レーダーサイト)を
起点に金山まで往復縦走!

19km歩いてきた








 いかんですね〜

膝ガクガクのヘロヘロのゴニョゴニョですわ(汗)

 

 

 

でもね、達成感だけは凄いものがあり

まるで無酸素単独でどこぞの頂に立ったかの如く

背振山に戻ってきた時は

感動のあまり一人むせび泣き(←ウソ)

 

 

 

また来よう!また歩こう!

そう思うのでありました

 

 

 

 

 

 

ただこのピストン縦走・・・

 

 

 

 

 

 

次はない!

もうお腹いっぱいです(^_^;) 

 

 

 

 

 

 

 


 

  
 

 

 

 

 

 

 

 

 

うまそうなデカメロンԅ(¯﹃¯ԅ)クッチマウゾー

 

 

 

 

 

 

ごちゃごちゃしているのが

背振サンチョスなのです(^^)

 

 

 

 

 

 

航空自衛隊背振山分屯基地(JASDF)

m(_ _)mゴクロウサマデス

 

 

 

 

 

 

背振山頂広場(キャンプ場)を横切る

 

 

 

 

 

 

キャンプブームは終焉を迎えてるようだが

この賑わい・・・いつまで続くのやら

 

 

 

 

 

 

野鳥の声が楽しい(^^♪

 

 

 

 

 

 

矢筈峠から唐人の舞の中間点にある

日本庭園のようなこの場所!

いつ来ても白砂と青空のコントラストがすんばらしー

この場所名前ついてんのかな?

 

 

 

唐人の舞

 

 

眺望の先の故郷を懐かしんだ唐人が

岩の上で踊ったとの言い伝えのある岩。

そう言えば小岱山にも唐渡岩ってのがあるね

あちらは飛んできたきらしい≡( ε:)

 

 

 

 

 

 

岩の上でlet's dance!

ムリムリ(笑)

 

 

 

 

 

 

登った日はミツバツツジもちらほら開花してた(^O^)

 

 

 

 

 

 

スネ夫の頭みたいな鬼ヶ鼻岩

まれにクライマーがよじ登ってくるよ(^^)

 

 

 

 

 

 

良きかな良きかな(☀_☀)

 

 

 

 

 

 

「馬鹿と煙は高いところが好き」

鬼ヶ鼻岩によじ登る

絶景かな絶景かな(☀_☀)

 

 

 

 

 

 

ミツバツツジさん

 

 

 

 

 

 

この日この子が一番のベッピンさんでした

 

 

 

 

 

 

いつものところにいるシャクナゲ!

会えたねー(^^)

 

 

 

 

 

 

猟師岩山

 

 

 

 

 

 

そして金山!すでに膝にきてる(汗)

そう言えば前日も居ったな・・・ここ

 

 

 

 

 

 

ちゃっちゃと食らいましょう

 

 

 

 

 

 

ちゃっちゃと下りましょう(膝ヤバ)

 

 

 

 

 

 

彼方のデカメロン目指してただ歩を進める

何も考えずに歩いたのはいつぶり?

それくらい疲れてた(汗)

足痛い(泣)

 

 

 

 

 

 

ギンちゃんに励まされて

 

 

 

 

ドーン!!

自衛隊だけにほふく前進でゴォォール!(←ウソ)

あっ・・・ここ空自やった( ゚∀゚)アハハアハハ

 

 

 

 


シャクナゲやギンリョウソウ
ミツバツツジにも会えて
この日も良き山行だったとさ
 
 

 


 
山に感謝
空に感謝

山命!

 

 

 

 

 

まずい・・・

ブログ書くの面倒になってきた

また放置かー