2023九州百名山山行録

(佐賀編)

 

 

 

 

主峰脊振山から西北に8キロ程の尾根にそびえるピーク「金山」
この山も九州百名山のひとつ!
 

 

 

もう何十年も前の冬、井原山から脊振山へ縦走した

井原山→三瀬峠→三瀬山→城ノ山→アゴ坂峠→金山

そして小爪峠を経て背振山への40kmオーバーの冬山行

途中、金山を踏んだはずなのだが覚えてない
大雪の厳冬ソロ山行、若気の至り、技量不足、初ラッセル

最初から余裕がなくバテバテだった

今思えば身の程知らずな山行

だが多くの事を学ばせてもらった山行だった

 

 

 

金山ピーク先の見晴しポイントから見た背振山方面


 

 

当時は携帯もコンデジもない時代

山行ではあまり写真を撮らないスタイルだった
なのでこの九州百名山踏破の旅では
必ず登ろうと思っていた

 

 

 

 

 

 

 

山頂の印象・・・

ホントに来た?オレ?
やはり全く記憶に残ってない(汗)
だがある意味新鮮(^^♪

 

 


そして山頂から少し先に歩いた
見晴しポイントから見た脊振山・・・
「遠っ!」
でもなんか変なスイッチが入り
翌日やってまう(^^)ハハハ

 

 

 

 

 

 

 

初めて山中キャンプ場からとりつく

 

 

 

 

 

 

朝早くキャンパーも居ないのでちょっと下見

(¬_¬) ジーーーッ

このキャンプ場、よさげ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ち良し(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

井原山への分岐に差し掛かる

前回は雪が多すぎてこの分岐自体覚えていない

 

 

 

 

 

 

いきなり金山サンチョス

 

 

 

賑わうサンチョス(^-^)

 

 

食事してると後からたくさん登ってこられた(^O^)
常連の先輩方の山談義が
オモロすぎてオモロすぎて

も~おなかいっぱいです(爆)

そうそう宮之浦岳ソロ初挑戦すると言ってた方

楽しまれただろうか?

 

 

 

 

 

 

お姉さまに「これあげるー」と・・・

ピンクのボンボン

これ多分「虫こぶ」だ!
くれるのはいいけどどうすんのコレ(笑)

 

 

 

 

 

 

見上げると

サクランボみたいにたくさんぶら下がってた!

教えてくれなければ気づかなかったよ(^-^)

 

 

 

 

 

 

サンチョスからの景色

う~む・・・初見のようなそうでないような(汗)

 

 

 

 

 

 

小爪峠へと足を延ばす

 

 

 

 

 

 

振り返ってさっきまでいた金山を眺める

いい風が吹き抜けて気持ちよかった(^-^)

ここで小休止したと思う

 

 

 

見晴しポイントから

 

 

遠くに背振山のデカメロン(自衛隊のレーダーサイト)

 

 

 

遠いな(·_·;・・・でも・・・

 

 

入れなくてもいいスイッチを

入れてまうオジサンの図(笑)

 

 

 

 

 

 

下りはVR ヘ(*¨)ノ

藪漕ぎを楽しむ(^^)

 

 

 

 

 

 

途中ロストしながらも車道に出る

ここからは登山口までアスファルトを歩く

 

 

 

朝はいなかったキャンパーで賑わう山中キャンプ場

 

 

 

キャンプ道具は積んでいる

ちょっとやってく?

「いやいや明日はチャレンジの日やろ!」

己に言い聞かせて次の目的地へ

レリゴー!

 

 


 

忘れ物(思い出)も拾えたし
この日も良き山行だった




山に感謝
空に感謝
 

山命!