温泉そしてきれいな日本海を眺めに山口県の長門へ行ってきた(^^♪



山陽小野田で用事があったので景観の良い191号は使わず

315号で山口県を横断するかたちで美祢市を通り長門市へ!



週末で天候もよかったせいか、書き入れ時かってくらい

行く先々でスピード違反の取り締まりが・・・・・汗



意表をつくような場所で、しかもレーダーも反応せず(何でやろ??これは気になる)

危うく引っかかるとこだったが・・・・・・


対向車のパッシングで助けられた


山道をブッ飛ばしてたので、(こんな事書いて大丈夫かな)

どんだけ点数持ってかれてたか((( ;゚Д゚)))) ヒエー


パッシングしてくれたWRX STIのオーナーさん! ありがとうございました~m(_ _)m




そんなこんなで渋滞もなく、予定通りのドライブ(^^♪


今回の目当ては千畳敷と龍宮の潮吹、そして東後畑棚田。

金子みすゞ記念館や青海島は次回にという事で。。。。





標高333mの高台にある千畳敷に近づくと

小さく見えてた風車もどんどん大きくなる(^^)







           近くにある風力発電所(日置ウインドパーク)の風車。
           あまり詳しくないが、この風車は西日本最大らしいね。





途中にある官無田公園のアヒルではなくてマガモ(^_^)

興味津々で来てくれるんだけど、この子たちには距離間が大事みたい。。。。



こちらからそぉ~っと近づいても・・・・・



日体大の集団行動よろしくフォーメーション組んで離れていく。。。。。
エサがほしいばっかりなんだろうけど、愛嬌のあるしぐさがとてもカワイイ(^^)


グアグアグア( ・∋・)

慣れてきたのかな?逃げなくなった~(^-^)











何だこりゃ???








思いがけずスゲーものが見れた\(^▽^)/

風車のプロペラだ!!!


デ、デカい!!!

巨人のサーフボードみたいだ(笑) どうやって交換するんかな??


作業されている方は、なんだかデリケートな作業をしている様子。

邪魔にならないように遠くから撮影だけさせてもらう。





「千畳敷」到着!

200台程駐められる広い無料の駐車場がある。



ものすごく広い芝生があるが、ここでのテントの設営は厳禁。



展望台には無料の双眼鏡がある。夏の夜には漁火が見れて幻想的だそうだ(^_^)



軽食のある1Fのカントリーキッチンはちょい高めだが景観は最高。
前にソフトクリームを食べた事があるが、味は・・・・・いたって普通(笑)





絞り開けすぎで口径食が(汗)

きれいな色も出てないし・・・・・修業が足りませんなぁ。。。。。。





千畳敷




向こうに見えるのは青海島と今岬。ロケーションは最高だ!!


併設されている「千畳敷高原キャンプ場」

小石なども転がってない素晴らしい芝生!ペグダウンも楽そうだ!!



区画ごとにテーブルがあり、サイトは若干盛り上がっており雨天での水はけもよさそう(^^)





これだけきれいで500円!! デイキャンプは無料!!





すんばらしい!!ありがとう長門市!!





風が吹く場所でもあるので、天気予報はしっかり確認して行ってください。






掃除の行き届いた清潔なトイレ。



炊事場。





ここで漁火を眺めながらビールなんてのもいいかもしれんね(^_^)



新市誕生記念碑


           平和の燈火






少しだけ下ってみたが・・・・・



           今の俺ではここを通るのも一苦労(滝汗)



あまり歩くとマズい事になるのでここまで。この先を進むと登ってきた道路に出るようだ。




復活キャンプはここがいいかなぁ。。。


週末は観光客も多そうなので、午後から遅めに設営して

漁火を眺めながらまったり時間を過ごすというのがよさそうだ!!



5,6月の棚田のシーズンに来ようかな(^_^)

キャンプできたらいいなぁ




次回は、龍宮の潮吹に東後畑棚田編。

写真はきれいに撮れてませんので悪しからず m(_ _)m







つづく