胆管チューブの保護が難しいです…

いくらちゃんは毎日元気に暴れ回ってます。

退院してすぐに縫い止めてある糸が3→1→0になってしまい、慌てて電話して受診。

5ヶ所縫い止めてもらいました。

シャワーを浴びるたびに水濡れしてしまい、結局毎日張り替えていたのが原因かも知れないです。

昨日見たら4?3?になっていました…

あと2週間なんとかもってほしいーー

とりあえず試行錯誤して、やりやすい方法に落ち着きました。

これで中まで濡れてしまうことはなくなりました。

ときどき黄色い汁が出ることがあったり、痒がったりするので3〜4日おきに張り替えてます。

誰かの参考になるかも知れないので記録しておきます。

①胆管チューブの結び目が肌に当たらないように、結び目の下に絆創膏をクッションがわりに貼る。

②防水テープで縫い止めてある糸が隠れるように貼る。

③大きめのふわりで覆う。

↓いくらちゃんが使用している防水テープとふわりのサイズも記録しておきます。


ココカラファインで買った防水パッド Lサイズ

幅150mmのふわり。←重要。

最初は、幅50mmを買いましたが、覆いきれずあまり意味がなかったです。
病院の売店で買ったけど、Amazonの方が1000円以上安かったみたい…ショック。
消毒用の滅菌ガーゼはココカラファイン。
手術跡とドレーン跡には、3Mのマイクロポアメディカルテープ22mm幅のもの。