今日は退院してから初外来通院日でした。

いくらちゃんは朝ご飯もそこそこに出発しましたー。

病院に着いてから採血を頑張り、朝のお薬を飲んで、エコーの受付をしました。

エコーは7番でしたが、なかなか順番が来ない…

エコーの受付してからお薬飲めば良かったかな。

エコーで脂肪肝と言われて焦りました。

そんなに食べ過ぎている様子もなく、食べている内容も悪くはないと思っていたのでビックリしました…

診察の時に主治医の先生にステロイドの影響だと思うと言ってもらい、ちょっと安心しました。

診察は順調でした。

血液検査の結果もすっかり落ち着いているようです。

利尿剤を半分にしてもらい、血圧を下げる薬も無くなりました。

ステロイドも減らす方向で、まだ残薬があるためあと4日飲んでから切り替えることになりました。

免疫抑制剤は血中濃度が低めなので少し増やすそうです。

最後に先生に2点質問して終了しました。

いくらちゃんの皮膚の柔らかいところに白い小さなぶつぶつができていること。

異常なほどに頭だけ汗をかくようになったこと。

主治医の先生はどちらもステロイドの影響かなぁ?と言っていました。

白いぶつぶつは脂肪?みたいな感じで、小さいのであまり気にならないのですが、鼻の下にもできていたり、首周りは量が多かったりで、親としては気になってきました。

様子を見つつ、皮膚科で相談させてもらおうかな。

汗はホットフラッシュかなって言うくらい、ぶわー!と汗をかいて髪の毛がびしょびしょになり、ポタポタ垂れるくらいです。

手術前は見られなかったのでちょっと心配です。

どちらも本人はあまり気にしていないので様子見かなぁと思います。

今日は嬉しい再会がありました。

いくらちゃんが入院していた時にお隣のベッドにいた男の子も外来に来ていました。

たぶん同じ頃に退院になったと思います。

一緒に頑張ってた仲間と外来で会えるのは嬉しいです。

同じ病棟に入院していた仲間たちにもいつか外来で会えたら嬉しいなーと思いました。