いくらちゃんは面会に行ったらベッドの上ではだかんぼではしゃぎまくってました。笑

髪を洗ってもらい、体拭きをしてもらって保湿までバッチリやってもらっていました!!

いつも本当にありがたいです。

いくらちゃんの腹水はもう完全に止まった、と主治医の先生が教えてくれました。

もう引こうとしても取れないくらいだそうです。

お腹がまだポンポコリンなのは腸が腫れてるから、と言っていました。

でもそれも落ち着いてくるそうです。

木曜の朝の採血の結果が良ければ金曜の退院は確実だそうです。

いくらちゃんと病棟をお散歩しながら、もうすぐ退院できるかも、と話しました。

いろんな先生や看護師さんに助けてもらって、いくらちゃんがいっぱい頑張ったから元気になったね。

みんなに助けてもらってよかったね。

と話していたら、いくらちゃんは今までの辛かったこととか苦しかったことを思い出したようでポロポロ泣いてしまいました。

いくらちゃんの話では、1番仲良くしてくれた看護師さんはやっぱりプライマリーナースのお二人だそうです。

機嫌が悪かったり、心を閉ざしていたいくらちゃんに優しくたくさん話しかけてくれたのが嬉しかったみたいです。

「退院する時にお手紙渡したい」

と言うので、準備しようと思います。

今日のお昼ご飯はハンバーガーだったのでいくらちゃんはパクパク食べました!

昨日のお薬ゼリーを使って、昨日の夜と今朝もお薬を口からのめたようです。

免疫抑制剤だけはなぜか胃管から!とごねたようですが、お口から飲む約束をしました。

移植コーディネーターさんが会いにきてくれたので早ければ今週末に退院するかも知れないと伝えたら、木曜の面会時間前に退院指導をしてくれることになりました。

リハビリさんにも伝え、退院に向けての話をしていただきました。

退院に向けて動き出してる感じにドキドキしてます。