いくらちゃんは元気です!

子供の回復力ってすごいなぁと思います。

昨日はお腹が少し苦しそうでしたが、今日は腹囲が昨日よりは減っているそうなので、腹水がおさまってきているようです。

よかったー!!涙

でもまだお腹はぽんぽこりんなので、完全にスッキリ!とはいかないですが、いくらちゃんが苦しむ様子がないので何よりです。

お腹のドレーンの穴の周りに貼っていたパックも今日は外してもらったのでいくらちゃんのお腹は本当にスッキリしました!!

本当にこんな日が来るんですね。

見守ってくださった方、応援してくださった方、皆様に感謝です。

まだまだ頑張らないといけないですが、ピンチは脱したかなーと少し安心しました。

今日のリハビリは立つ練習でした。

もう座ることは難なくできるようになったので、次の課題は立つことです。

いくらちゃんの足はヒョロヒョロです。

リハビリさんと私で身体を支えながら、10秒×3セットを頑張りました。

いくらちゃんは無意識に2歩くらい歩いてました。

あとは本人のやる気次第な気がします。

いくらちゃんは食欲もたくさんあって、お昼ご飯のラーメンも完食!

私といる間はずっとベッドか椅子に座っていられるようになりました。

でも食後は眠たくなるようで45分くらいお昼寝してます。

まだ疲れやすいんだなーという印象です。

午後の点滴交換で、ついに点滴が2種類になりました!!

栄養と脂肪の点滴だけです。

まだ点滴のルートを使っての投薬は何種類かあります。

病棟内のお散歩も看護師さんなしで行っていいと言ってもらえました。

ここ2、3日での変化がすごいです。

このまま順調に行ってほしいです。

いくらちゃんは私に数日でもいいから付き添い入院をしてほしいと訴えてきますが、病棟のルールや長期入院の子へのケア的に数日だけの付き添いは好ましくないそうです。

でもまだ4歳なので、たくさんぎゅーしたいし頑張ってる姿をもっともっと見て励ましてあげたいと思います。

チャイルドライフスペシャリストさんには中途半端にママが泊まらない方がいいと言われていますが、それくらいの願いは叶えてあげたいです。

いくらちゃんのお昼寝中に看護師長さんに相談してみました。

来週末にでも実現できますように。


背中もだいぶ伸ばせるようになりました。



腕の絆創膏は、点滴を外したところの内出血を見るのが嫌だと言うので貼っています。

もともと手足は細かったのですが、さらに細くなり骨張っています。

色が黒いのは黄疸ではなく生まれつき地黒なのと入院前に毎日海に入ってたからだと思います。