いくらちゃんは元気に過ごしてます。

お腹の痛みを訴えることもほとんどなく、ベッドを80度くらい起こして過ごしています。

腹水は3L超え。

食欲が出てきたのでよかったです。

経腸ミルクはいつも10〜15だったと思うのですが、5ml/hになってました。

安定して食べる量が増えてきたらミルクは減らすと言っていたので減ってきたのかなーと思いました。

聞くタイミングがなかったので、明日も5だったら聞いてみようかな。

胆管チューブはほとんど排液がなくなってきました。

朝の6時から昼の12時までで3滴ほど。

腹水は1.2Lくらいでした。

でもうまく排液できてるので、いくらちゃんもドレーンが入ってるより動きやすくていいみたいです。

ドレーンは中も穴も痛かったって言っていたので、やっぱり長くおくものではないんですね。

いくらちゃんは看護師さんとも少しずつ打ち解けてきており、多少ニコニコしている時間もあるそうです。

入院する前はいつだってケタケタ笑ってるタイプだったので、こんなに笑わない姿は親としては切なくなります。

いくらちゃんにとって少しずつ病院も心を許せる?場所になってきてるのかなーと思うと、ちょっと安心です。

昨日の夜は手術跡について考えていました。

どのテープがいいのか、扱いやすくて皮膚トラブルを起こしにくい、良いテープを調べていました。

気になっているのは、エアウォールふわり、アトファイン、マイクロポアサージカルテープです。

いくらちゃんの病院では、今のところステープラーの上からふわりを貼ってくれています。

ちなみにパパは病院からマイクロポアを購入するように言われて貼っています。

いくらちゃんは4歳なので、傷口が自分もお友達にも見られたくないのかも…と思い、アトファインも候補から外せないかなーと思っているところです。

退院近くまでゆっくり考えたいと思います。