みなさんこんにちは!

 

Happy Easter うさぎ

 

今日もコロナのおかげで暇しております。というか毎日?

カナダの感染者数はすこしずつ落ちついており、元の生活にそろそろ戻ってほしいなと願うばかりです。

 

それでは早速昨日の続きを書いていこうと思います!

(昨日のブログはこちらから→https://ameblo.jp/salmonpilot/entry-12588981555.html

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前回のブログでも触れたとおり、2018年シーズンは前年や、前々年と比べ、釣れない日が多かったです。

 

それとよくあったのが雨が結構降り、川の水位が上がって釣りたい川が釣り出来ない状況だったり、釣れる川に行くともう人が多くスポットが取られていたりと良くない年でした。(僕にとっては)

 

そんな中、ある水位の高い日に、前回コーホーが釣れたところに行きました。

 

水は濁っており、いつもならたくさん見えるコーホーの群れが見えません。

 

また魚も全然飛んでおらず、ここには魚がいないのかな、、、と思ってました。

 

そして流れが少々きつかったので重めのジグを投げてみると、がつっというあたりが。

 

最初全く動かず、もしかしてチャムの背中にかけたのかな?と思ってテキトーに引っ張ります。

 

あージグだけは無くしたくないな~

 

なんて引いてると全く上がってきません。

 

でも走らないしなんなんだろうこの魚、、、

 

なんて呑気に思ってると少しずつ魚影が見え始めました。

 

!?

 

なんかチャムと違うぞビックリマーク

 

もしかして、、、

 

なんて思ってる間にランディング。

 

でん!!!!

 

(たぶん90センチ、20ポンドくらい、、、)

 

婚姻色で真っ黒ですが、立派なキングサーモン。

 

まあうれしい、、、けどもっと銀色のを釣りたかった、、、もしくはコーホー、、、

 

とその時は思ってましたが、今思うとでかいじゃんすげえじゃんと思っております。(一年半越しの感動)

 

写真撮って即リリース。

 

遊んでくれてありがとう~

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

その約二週間後、水位の落ち着いたまた違う川に出かけました。

 

いつもは人気の川なんですが、全く人がおらずびっくりでした。

 

また川の形が前年と全く変わっていて上流に良い感じでプールができてるではありませんか。

 

絶対ここにいる!

 

とお気に入りのジグを投げますがすぐには来ません。

 

ですが大きいプールになってたのでいろいろ探っているとグンビックリマーク

そっからコーホーの首振り音符

 

久しぶりの魚なので慎重に寄せてランディング。

 

その魚の写真が見つかりませんでしたガーン

 

しかしそのあとももう一匹追加!

 

(60センチ、5ポンドくらいかな、、正確に覚えてませんえーん

 

まあそのあとはチャムを1匹釣り上げてその日は終了。

 

この年一番の大漁の日となりました。

 

帰ってお腹を裂くとがっぽりいくらがアップ

 

 

結局この日以降は特に釣果もあげれず、、、

 

シーズンも終盤ということで真っ赤なコーホーを狙ってスコーミッシュに出かけました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

スコーミッシュは11月後半から12月の前半にかけてコーホーのピークがくるようで、魚は確実にいることが多いです。

ですがあまりキープできる孵化場出身の魚が少ないので、人は少なく釣りやすいです。

 

この日もいつものスポットに入ると魚がバチャバチャ跳ねてますアップ

 

いつものようにジグを投げるとめちゃめちゃ体にひっかかります。

 

それだけ魚の数が多いのかもしれませんが、釣りしてる側からすると、疲れるだけでおもしろくない、、

 

そんな中食ってきてくれた魚がこちら。

 

(8-9ポンドのオスですね。)

 

結局これが2018年最後のコーホーとなりました。

 

ここでまとめを書きたいところなんですが、まだ終われません。

 

2018年と書いたのには意味がありまして、まさかのシーズンは続いていたのです。

 

年も明けて2月のこと。

 

ブルトラウトを狙いに再びスコーミッシュに出かけました。

 

そしてジグを投げてると、二投目でした。

 

ふわっというあたりがあり、魚の感触。

 

お!これは念願のブルトラウトか!

 

と思いましたが釣れたのはなんと、、、

 

小さいコーホーちゃんでした。

 

二月でっせ!?

 

というわけでこの魚をもってこのシーズンは終わったのでした。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

2018年シーズンはかなり悔いの残る年となりました。

 

ぎりぎり二桁釣れたかなというレベルで、前年の2倍は釣行に出かけてるというのに釣果は変わらず。

 

腕が悪いのか仕掛けが悪いのか運が悪いのか。

 

まあたぶん腕が悪いんでしょうけど、まだまだ素人だなって痛感した年でした。

 

ポジティブなことを言えば、かならず魚のいるスポットには入れたということですね。

 

やはり魚のいないところに投げても仕方ないですから、その面では成長できたかなと思います。

 

あとカルガリーと常に往復していたのもあって一日体力が持たなかったのもあったとはおもいますが、、、

 

この時2019年は思いっきり釣ってやると決めました。

 

さて、これで2018年シーズンの釣りブログは終わりです。

 

正直2016年も書けてないのがあるので次に進むか迷うとこですが、これからは昨シーズン、2019年のを書いていこうと思います。

 

2019はかなり充実した年だったのでご期待ください!

 

今回も読んでくださりありがとうございます、それでは次回で。

 

みなさん良い一日を☆