みなさん、こんにちは、ご機嫌いかがでしょうか?

 

今日バンクーバーには今年初めて結構な量な雪が降り、仕事もキャンセルになったのでブログを書いている次第です。

 

やはり12月は天気が悪くて仕事になりませんね、、

 

今月の給料はすずめの涙ほどになりそうです(そもそも全然もらってないけどwww)

 

さてさて、前回のブログで10月編は終わったので(前回のはこちら→https://ameblo.jp/salmonpilot/entry-12334436319.html

11月、12月分を一気に書いていきます。

今年のネタもうなくなっちゃうけどいいやw

 

去年に比べれば、釣りに行ける機会も半分くらいだったので、許してください。

 

来年にはもっと休める会社に転勤できますように。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

前回のシュヘーラス釣行から約一週間、雨も降っておらず魚があがっているのか心配でしたが、まあシーズンだし前回サイトで釣れたのもあって、歩いて魚を見つけようとまたまたシュヘーラスに行ってきました。

 

釣り場に着くと、前回よりもさらに水位が下がっていて魚の姿は、、、いた!

なんとチャムが大量にいます。プラスコーホーもちらほら。

 

これは期待できるぞ、とジグを目の前に落としてみるも、誰も食いつかず、、、

 

一瞬見てプイっとよけます。

全く食い気がない!

 

そのうちコーホーの姿も見えなくなったので、浅いところをわたって対岸を歩きます。

そうです、浅すぎて川の中を歩けちゃいますw

 

少し深めのプールみたいになってるところがあったので、そこでジグを投げてみます。

 

すると父の竿が曲がってます!

そして小さめですが、コーホーをゲット!

何気に父にとって今年初でした合格

 

しかしその後が続きません。

ですが、魚は見えてます、コーホーがたくさん上流にむかって泳いでます。

 

なんでだ、なんで食わないんだ、、、

 

半分やけっぱちでスピナー投げてみます(水がかなりクリアなので、控えていました)

 

すると一投目にコツっとあたりが。

 

あわせると軽いw

でも首振ってます、コーホードキドキ

 

最初はジャックかと思いましたが、あげてみると、まあ今年の平均でした。

(55センチ、2.5ポンドのメス。いくらがものすごい小さかったです)

 

そのあと、人が集まってきたので、下流に移動。

すると今年最大級の事件が!?

 

川を渡ろうとしたら足をすべらしてしまい、ウェーダーの中に水が入り、ポケットに入ってたアイポンちゃん死亡ドクロ

当然僕もびちゃびちゃです泣

 

父がズボンを二枚履いてたので一枚借りて次のスポットへ。

濡れたズボンのほうが魚より重いwwwwwww

 

まあ気を取り直して、、、

ギョギョ!!

 

そこは流れがゆるくなっているテイルアウトだったんですが、コーホーが1,2、、、、、100匹くらいいます。

当然その目の前には先行の釣り師がいたわけなんですが、その隣にすっと入り込みました。

 

いやもうコーホーで川が黒く染まってます、そのくらいいます。

 

父が先に投げたら、一投目で釣っちゃいました。

 

それがスピナーだったので、スピナーを投げますが、反応がなくなりました。

なのでジグに変えますが、誰も見向きをしてくれません。

 

スピナーですれちゃったみたいです。

 

その後も2,3投ごとにジグを変えてみますが、反応なし。

これで今回の手持ち最後のジグ、、、、、

 

これで釣れなかったら諦めだな、と投げた一投目。

 

ある一匹の目の前にジグが落ちた瞬間、パクっといきました。

おぉぉぉぉ!!!!!!

 

思いっきりあわせます。

少し大きめなのかずっしりとしたヒキ。

目の前で暴れてるのが見えるので楽しいですねビックリマーク

 

そしてあがってきたのがこいつ

(64センチ、5.5ポンドのメス。腹がパンパンでいくらが大量でした)

 

これを釣った時点で4匹キープしてたので、合計約15ポンド=7キロ。

 

それを担いで30分山道を歩かないといけないので、切り上げることにしました。

 

釣ろうと思えばもう少し釣れたかもしれませんが、まあ資源を大切にということで。

 

帰ってさばいてみると、

(右が小さいほうのいくらで、左が大きいほうです。)

 

こんな小さいいくらは初めてみました。

 

とれた量もわずかですが、味は一緒でした笑

 

その後、3回ほど釣行にでかけましたが、

大雨が降り、例年よりも気温が高かったせいで、水量が収まらず、ほとんどの川が氾濫近くまでなってしまいました。

シュヘーラスも川の水量が多く、流れが強すぎて半分釣りにならない状態でした。

魚もいましたが、すべてプレゼンテーションが無視され、結果坊主、、、

 

ということで、デュウドニーという川に釣りに行きました。

するとコーホーが爆釣れしてます!!

 

しかし、僕の竿にはあたりなし、、、

増水の影響で流れが速く、ルアーには反応しないみたいです、、、

 

チャムはぽつぽつ釣れましたが、デュウドニーはチャムの持ち帰りは禁止なのでリリース。

そんな日が続き、結果3回連続で手ぶらで帰ってきました、、、

 

そして、12月に突入。

 

たまたま、ブッキングが入ってない日があったので、その日を休みにして、友達を誘って出かけてみました。

12月というのに、まだまだ暖かく、川の水量はまだまだ多い、、

最初シュヘーラスに行ったんですが、数匹コーホーがいただけで、なにも釣れず。

 

その後デュウドニーに行くと、いつも釣れてる場所でも何も釣れてないみたいです。

 

そういえば、この川の上流に行ったことがないなーと思ったので、上流に歩いてみることに。

 

意外にもちゃんと道が舗装されていて、楽ちんに歩けます。30分ほど上流に歩くと、魚がたまってそうなポイントが。

 

そこで釣っていると、なんと目の前にコーホーの影が!

 

これはチャンス!

この間のシュヘーラスの時を思い出しながら、魚の目の前にジグが流れるように投げてみます。

しかし、見向きもせず、、、

 

ですが、今回は前回のシュヘーラスと一緒で魚がその場所にたまっていたので、粘ることにしました。

 

ジグを変えて粘ること一時間、、、

結構な量のジグを持ってきましたが、ついに最後のジグに。

 

これで釣れなかったら帰るか。。(デジャブ←)

 

そこで、魚の目の前に落としてみたら、最悪引っ掛かるんでは?(悪魔のささやき)

っと思い、

 

さっきから一歩も動いてない魚の目の前に投げてみました。

すると、、

 

ジグが水面に着いた瞬間、影が動きました。

そして竿に重みが。

 

あわせます、するといつもの首振り!

そっから下流に走られます。

久しぶりにドラグが出ていきます、こいつはまあまあでかい!

 

ばらさないように慎重に、巻いていきます。

そしてランディングチョキ

 

(74センチ、7.5ポンドのメス、それでも去年の平均くらいです。)

 

来ました!やっとサーモンと呼べるサイズグッ

そのあとは、友達にも一匹をっと粘りますが、反応なし。

魚は目の前をゆうゆうと泳いでます。

悔しいハートブレイク

日くれも近づいてきたので、引き上げました。

 

こんな感じのロケーションです。

 

そして、その一週間後、前回ブログを書いたあたりですね、スコーミッシュの水量が落ち着いたので、スコーミッシュにでかけました。

スコーミッシュはこの時期真っ赤なコーホーが釣れるので、今回もそれを楽しみにいきました。

去年の記事はこちら→https://ameblo.jp/salmonpilot/entry-12232083990.html

 

スコーミッシュに着くと、快晴!

バンクーバーは霧で仕事にならないというのに、、、

 

ポイントに着くと、人がちらほら。

でもみんなブルトラウトねらいで、コーホー狙いはいません。

チャンス!

 

早速去年釣れたところで釣りを始めます。

するとバッシャバッシャコーホーが跳ねてます。

釣れSOキラキラ

 

そして、竿に反応が、きた!と思ったら、スレ、、、

一匹目でスレってことは、食い気がないってことです。

 

やばいアセアセ

 

予感は当たり、1時間ほど、粘りましたが、スレばかり、、、

 

そろそろ移動しようかなっと思ったら、ゴン!

キタ!!!!

 

このヒキはがっつり食ってるルンルン

 

あげてみるときれいに婚姻色にそまった鼻曲りのオス。

 

ジグを丸呑みまではいきませんが、がっつり食ってました。

写真を撮ってすぐにリリース、元気に帰っていきました。

 

今年最大級の魚が釣れたので、この日はこれで満足して帰ることにしました。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

さて、いかがでしたでしょうか?

 

少し長くなってしまいましたね汗

 

今年はハッチャリーとワイルド合わせて、コーホーは12匹しか釣れませんでした、、、

しかもキングは僕はゼロ。

 

スキルは少し上がった気がしますが、釣果としては、悔いの残るシーズンとなりました。

 

来年はもっと釣るぞ!

 

そういえば、2016年の釣行でまだブログにしてないのがあるので、次時間があるときに書いていきますね。

 

いつもこんなブログを見てくださり、ありがとうございます。

 

なにか、ご意見、質問、コメント等ありましたら、是非是非メール送ってください。

salmonpilot@gmail.com

 

それでは、みなさま、良いクリスマス、年末年始をお過ごしください。

Good Day!