みなさんこんにちは!

またまた久しぶりのブログとなってしまいました。

 

最近はほぼ毎日のペースで仕事をしているので、全くブログを書く暇がありませんでした。

久しぶりに時間ができ、そろそろ更新しとかなければ!と思い、自己満足ではありますが、釣果報告程度に書こうと思います。

 

前回のブログ(https://ameblo.jp/salmonpilot/entry-12295757442.html)を書いた後もスコーミッシュにピンクを釣りには行ってたのですが、今年は魚が少なく、爆釣とは程遠い、一日一匹釣れるか否かの状態でピンクにしては物足りなさが残るシーズンとなりました。

 

さて、今回のメインは夏のシーズンも終わり、少しずつ魚が帰ってきてるチリワックのレポートをしたいと思います。

 

9月中旬、そろそろコーホーが帰ってきてるよーという情報をネットでみたので、午前中しか仕事のない日があったので、ポイント探しついでに行ってみることにしました。

 

午後からなので全く期待はしてませんでしたが、2時頃夏に目星をつけていたポイントにいってみました。

 

するとピンクがバシャバシャ跳ねてます。

ピンク興味ないんだけどな、、、

と思いつつそのプールの下流を見ると、銀色の物体がジャンプしたではありませんか!

早速お気に入りのジグに切り替え、投げてから1ジャーク、2ジャーク、3ジャーク

ん?違和感?

フッキングすると、そこには確かなコーホーの首振り!!

 

あまりにも突然だったため、必死で巻きます(後でごり巻きしすぎたなと後悔)

するする~と上がってきて、アブラビレを確認すると、ない!

ってことはキープして良いということです。

初コーホー!やった!

(55センチ、3ポンドの小ぶりなオスでした。)

 

これは幸先良いぞーと思ってたんですが、それからはピンクの体にかかってばっかり。

コーホーの姿もどこかに行ってました。

 

それから1週間後、暇な日があったので、釣りに行ってみることに。

しかし、この日もピンクのすれ掛かりのみ、コーホーの姿はなく、私は一匹もつれず。

しかし!あきらめかけていたその時、父の竿になにかピンクのしっぽにかかったようなヒキ。

またピンクか~と言っていましたが、近づくにつれ、ピンクってこんな大きいっけ?

という魚体が。

よく見ると、キングではありませんか!?

 

そして父が釣ったキングがこちら。

(80センチ、12ポンドのオス。キングの中では小さいほうです。)

 

これでは父に負けてられない!と竿を振りますが結局外道のサッカーという魚しか釣れませんでした、、、

 

その後、3回くらいトライしましたが、キングの背中に何回かかけただけで、釣果はあげれませんでした。

 

やはり雨が少なく、水もクリアで晴れてるとなかなか魚もやる気がでないみたいです。

(コーホージャック、こいつは食欲旺盛なので、真昼間に食ってきました笑)

 

というわけでこのままでは釣果がでない!

なので本日(このブログを書く半日前)仕事を休み、朝っぱらから行ってきました!

さすがに5時に起きるのはしんどいですね、、、

 

釣り場には7時前に着き、スピナーを投げ始めました。

連休最終日ということもあり、人の量は多かったですね。

すると隣で父が、竿を曲げてるではありませんか!

この重量感、キングか、、、

そしてあがってきたのは、、、

チャムでしたハートブレイク

 

がっかりする父。

その父をよそ目にさっさとジグに付け替えて、3投目。

 

ぐんぐんぐんと心地よい首振り音符

来ました本命!!

 

決して、重くはないですが、一応サーモンなので、ヒキを味わってからネットイン。

小ぶりのコーホーくんでした。

(53センチ、3ポンド。アザラシにかまれた跡があります。)

 

今年は小さいのしか釣れないなーと思いながらも、本命が釣れて満足。

 

そのあと日が昇ると何も食わなくなってしまいました。

 

ポイントを何か所かまわりましたが、みんなそこまで釣れてなかったようです。

しかし何人かキングを釣ってて、少し悔しさが残る一日となりました。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

明日も仕事なので、ここらへんで締めとさせていただきます。

 

バンクーバーの釣りについて、ご質問等ありましたら、ご遠慮なくメールください。

プロではないので、ある程度ですが、お力になれればと思ってます。

メールはこちらまで→ salmonpilot@gmail.com

 

では良い1日をお過ごしください。

Good day!