妻、アジ男に憤慨する | アメリカ暮らしほぼ30年おじさん

アメリカ暮らしほぼ30年おじさん

留学でアメリカへきていつの間にやら30年近く経過。日本への永住帰国のプランはもはやなし。誠に遺憾です。

妻が信号なし全方向一時停止の交差点で、一時停止してさて行こうと思ったら、右から妻の車の方へ左折して入ろうとする車が。

 

あ、マズいと思い行きかけて再び停まった妻に対し、すれ違いざまに「チッチッチ」と人差し指を左右に振りながら通り過ぎた男。

 

何だあいつ、そこはお先に失礼と軽く手を挙げるべきだろ!

 

と腹が立った妻。「あのアジ男ムカつく!」

 

アジア人のおっさんだったのでアジ男。

 

ちなみに自分が最もよくムッとさせられるのは圧倒的に女性ドライバーが多い。

 

一時停止でまず順番守らない。もし同時に交差点に来たら、まず間違いなく先に行く。それもさも当たり前のように。

 

絶対こっちが先に停まった時でもちょくちょく先に行こうとする。というか、行く。こちらも、どうせまた先に行くんでしょと想定して運転している。半ばあきらめ状態。

 

独身女性のグループで誰かが結婚すると決まると、残された人たちはその結婚する人のことをまず祝福できないという話を妻がしていて、あーなるほどそうでしょうねと思う。

 

そういう女性たちは結婚がゴールというサバイバルゲームを戦っているような気持ちなんだろうけど、同じような心理状態で車も運転している人が多いような気がする。自分の経験では統計的に白人女性に多い。

 

人生は椅子取りゲームよ!奪い合いよ!とでも言っているかのように。

 

まあ何が何でも我先に行こうとする。高速の入り口合流地点などで入れまいと意地悪するドライバーは圧倒的に女性。お前ら野良犬かって思うほどガツガツしてるように見えるときも。

 

まずは自分のサバイバルが確定してからじゃないと、他人に優しくすることはできない。

 

彼女たちはたぶんそんなメンタリティで車も運転してるんだろうと思ってる。妻をいらつかせたアジ男、妻のことをそういうタイプの女性ドライバーだと思ったのかもしれない。

 

妻はチキン過ぎてガッついた運転はしない(できない)のだけどね。

 

でももし自分が女性に生まれていたら同じようにガツガツしてたかもしれないと思ったりもする。だってサバイバルは本能だから。