イボ除去(グロ注意) | アメリカ暮らしほぼ30年おじさん

アメリカ暮らしほぼ30年おじさん

留学でアメリカへきていつの間にやら30年近く経過。日本への永住帰国のプランはもはやなし。誠に遺憾です。

人差し指にイボが出来てしまいました。たぶん素手で庭仕事したのが原因。痛くもなんともないですが、見た目がとにかく気色悪いです。

 

 

いつものようにネットで情報収集。薬品でもいいけど、アップルサイダービネガーが有効だと知りさっそく試すことに。

 

コットンのちっちゃいボールを作り、それにアップルサイダービネガーを浸したものを患部に。そしてバンドエイドでラッピング。これを数日繰り返すだけです。

 

組織が徐々に死に始めます。色が黒くなるのでわかります。結構患部に沁みてしばらく痛いです。

 

 

まだふやけている状態のときに、ピンセットでえぐり取ります。

 

 

死んだ組織をできる限り除去。まあ放っておけば取れてくるんでしょうけど、憎たらしいので。

 

 

数日後、ぽっかり空いていた穴が塞がりだしました。

 

 

そしてこれが今の状態。違和感は完全になくなり、元に戻りました。まだ見た目きれいじゃないですけど。

 

 

アップルサイダービネガーでイボ除去、うまくいきました~。