続きです。

基地内に入り、

(そういえば、やっぱり駐機場も撮ってました)

ベンガルズのレガシーホーネットも撮影。


荷物検査での多少の混雑があったものの、思ったより早くエプロンに着いた。

そういえば、ハンガーにはUS-1がいました。


最近はイベントでよく見るUS-2


16式機動戦闘車



MCH-101、掃海・輸送ヘリ

さらっと近くの展示機を見て、一般有料観覧席へ…

しばらくすると

KC-130Jハーキュリーズが離陸


オープニングセレモニーに向けた離陸だったようです。

チームファストラックスが上空からダイビングしてくるやつです。

このイベントでは恒例ですが、去年は雨でキャンセルだったので初めて見ます。


ところでこの一般有料観覧席、カメラレンズのサイズに制限があり、バズーカレンズはサイズオーバーで使えません。


実際、スタッフが見回っていて、注意されている場面を何度か見かけたので、今回は18-300mmレンズでの撮影、しかも長らく航空イベントにも行っていなかったので微妙な撮れ高となってます。


前にはブルーが駐機中

最初に日米両国歌の斉唱があり、その最中

KC-130Jからファストラックスが降下



望遠が足らないのと逆光で微妙


降下後は記念撮影されてました

続いて

ウイスキーパパのエクストラ300によるアクロバット飛行

三味線の和テイストBGMが流れる中、上下左右にクルクルと…


自由自在に飛び回ります

300mm程度の望遠だと、目の前辺りではそれなりの大きさで捉えられるけど、

それ以外は小さくなるなぁ


いつもなら戦闘機以外はスルーしてしまうのですが…

今回はパシャパシャと撮ってました…


多少雲があるものの、良い天気

逆光ぎみになっちゃうけど…



最後にローパスして終わり…


続きます。

ご覧いただきありがとうございます。