続きです。

僅かな滞在時間で和倉温泉駅から大阪に戻ります。


ここまで乗ってきたサンダーバードが車内整備の後、折り返し特急能登かがり火となります。


帰りはポイント利用でグリーン車にアップグレードしました。


こちら、隣の七尾駅だったと思いますが、こちらも一部ホームが使えない状態でした


七尾線を南下。

1時間程で金沢に着きました。


金沢で20分程の乗換時間。

車内販売がないので、飲み物など購入。


以前はホーム上にもお土産や駅弁が買える売店がありましたが、新幹線延伸後は長距離列車が無くなるせいか、既に自販機しかないホームになっていました。


大阪へのサンダーバードは既に入線していました。


こちらもグリーン車利用にしました。


雲はありましたが見通しは良くて、珍しく雪の残った山々まで見渡せました。


遠くに新幹線の高架。

敦賀あたりで陽が沈んで真っ暗になり、

いきなり飛んでますが、

大阪に到着。


最近ではもっぱら小松基地に行く時の利用でしたが、改正後のダイヤを調べると、列車に乗っている時間は短縮している様です。しかし、朝イチで行く場合など、敦賀駅で小松に停まる列車への乗換時間を考えるとあまり変わりはない様です。もちろん料金は高くなっています。


より割高ですが、レンタカーで行く方が効率が良いかも知れません。


北陸特急の乗り納め記録は以上です。


GWは岩国基地のイベントに行く予定ですが、お天気がどうなるか気になるところです。

また何かあれば記録を残します。


最後までご覧いただきありがとうございました。