昨年末以来、ほぼ2ヶ月ぶりの投稿になります。

年始からいろいろありましたが、こちらは仕事と職場で精神的にやられる毎日です。

モチベーション落ちまくりでしたが、今回、久々のミリ活、海上自衛隊阪神基地の一般公開に行ってまいりました。

しかし、10時開始のところ、大幅に出遅れ、大阪梅田から阪神電車に乗った時点で10時20分…

基地最寄の「おおぎ」と読む青木駅に着いたのは11時前…

海に向かってひたすら歩くこと30分程…


着きました

中に入ると

イージス艦こんごう型3番艦のみょうこうが見えました。

その他には潜水艦のけんりゅう、

掃海艇のなおしまが停泊しており、乗艦できます。

基地公開の時間は15時まで…

並ぶ時間を考えるとあまり時間ないと考え、まずは潜水艦けんりゅうへ

潜水艦見学の列最後尾の図です…

潜水艦は画像右側の岩壁の向こうに居まして、岩壁に沿って行って帰ってくる折り返しの列、その後、潜水艦の接岸部で乗艦口に向けて列、合わせて250メートルくらいの列です。

並んでしばらくの間は岩壁越しに艦橋が見えるだけ。

よく見ると

艦橋の潜舵が

上昇時

潜航時と言った感じで動いていました。


並び始めて20分。

1度目の折り返した後で岩壁に足を掛けて向こう側が見えるように…

結構な列です

40分ほどで接岸部に。

みょうこうとけんりゅうはこんな位置関係で接岸しています。


記念撮影用のプレート

並び始めて1時間程で乗艦。

船体の後部から艦橋の手前までを歩くという内容です。

当然、船内には入れません。

歩く地べたを触って見ましたが、船体は硬いゴムで覆われているような感触でした

ちなみに、ここから先は撮影禁止でした。

歩き終わって、間近から撮影


初めて間近で見た潜水艦でした。

この後も、他の艦を見て回ることにしました。


続きます。

ご覧いただきありがとうございました。