続きです。

随分と遅れて3回目のワクチン接種を受けまして、副反応でほぼ1日動けませんでした。

さて、


ラ・マル・しまなみは岡山に向けて発車。


車内はアート作品が展示されています。



これ、円形に束ねられた絵で、回転させると「パラパラ漫画(?)」の様にストーリーが見られる作品だそうです。

(こんなにちゃんと撮ってるのに、後で知りました…)


色んな読み物とか、


窓上にも本棚があったり


飾りじゃなくて、実際読める本です。


また、運転席のすぐ後ろ、自転車を持ち込めます。

事前に申し込みが必要だそう。

沿線の景色。


尾道辺りは、海峡の幅も狭く、独特の風景です。




窓から景色を撮ると、窓に貼られたラッピングが映り込んでます。


この辺りは造船業も盛んの様です。

車内には物販カウンターがあり、

お弁当「旅の小箱」を買いました。


2段になってまして。


ばら寿司とままかり寿司、黄ニラ寿司の2段。

黄ニラ寿司がシャキシャキしていて美味しかったです。

他に

せっかくなので、デニムのポーチを購入。

列車は倉敷まで戻ってきまして、

向かいのホームには


トワイライト瑞風が停車中でした。

そして、

終着、岡山に。


列車はすぐに回送列車になり、



発車していきました。


この、ラ・マル・ド・ボア、日によって色々な行き先で走っています。

ここからは、

新幹線に乗り換えて



帰阪しました。


今回のマンホールカード。

駅近の配布スポットが多く、6枚。

上の3枚が倉敷で、下は左から、糸崎、三原、岡山で貰いました。


懐鉄入場券も岡山で購入。

今回の日帰り旅はこれでお終いです。

乗り潰しも、鉄印も色々ありで個人的には充実した旅でした。

また、徒然と何かありましたら書きます。

最後までご覧頂きましてありがとうございました。