年明けに遡りますが、初めて新幹線をちゃんと撮影しに行きました。
新大阪から西明石までひかりの自由席で移動。
気分転換もかねて新幹線で二駅の旅。

西明石到着後、下りホームで待ちますと…

間もなく上りでやって来るので入線時をホームで撮影。
ちょっと白飛びしてしまいました。
で、ここから在来線で魚住駅まで行き、徒歩で溜め池まで移動しました。
この日は150-600mmのでかレンズを装着して出てきたのですが、この場所では寄りすぎなことが判明⤵
この時点で失敗が決定的に(笑)
ちなみにこの場所で下りのキティこだまを狙うと…

直前には向こうの在来線を瑞風が通過します…
レンズ選びミスった時点で瑞風狙いに切り替えればよかったかなぁ…お天気良かったし。


で、キティこだまがやって来て…
当然、寄りが過ぎる画像に…(笑)

暖かくなってきたので、また挑戦したいですねぇ…
今度はちゃんと広角レンズで…