昨日は労災保険についてちょっと勉強になりました。
外国人が工場で仕事をしていて、腰から足にかけて怪我をしました。
社長に病院に連れて行ってもらって治療しましたが、その分が給料から引かれました
(unbelievable)
そして、その後も仕事を休んで病院に通っていましたが、普通に治療費を自己負担で払っていました。
彼は本当はどれくらいもらえるのか![]()
まず、労災は一人でも雇用されている会社であれば適用されます。
外国人でももちろんOK
国籍関係なし。
万が一不法就労でもOKです![]()
そして、病院に連れて行ってもらって治療した費用を給料から引かれる・・・これはありえないことですよね。
怪我をした状況について詳しくは書きませんが、かなりの力仕事なので普通の業務の中で起こりうる範囲の事故です。
業務上の事故ですね。
なので、療養の給付をもらえます。つまり治療費タダ![]()
移送費なんかも含まれますね~。
その後のことですが、まあ、治療費タダのまま1年6ヶ月病院に通い続けました。
とりあえず、傷口は治ったものの、まだ少し片足を引きずる状態、なおかつ腰が時々痛む・・・
となると、労働基準監督所長に申請(?うろ覚え)して、障害給付がもらえるかどうか![]()
病院での判定はおそらく障害等級14級(一番下)だったと思われるが、給付基礎日額の54日分(?うろ覚え・・・)をもらった。
しかし、障害等級7級の「神経と精神に障害を残し、軽度の労働以外の就労以外が難しい状態」にも該当できそう・・・
で、不服がある場合は、60日以内に審査請求(どこにだったか・・・)さらに60日以内で再審査請求(どこにだったか・・:・)最終的に裁判と言うことになります。
障害等級7級だったら、障害年金となり、年に給付基礎日額の130日分位(うろ覚え)もらえます。
障害年金になると、毎年定期的に障害の状態を報告し判定を受けます。(何日までだったかな~
確か半年に一回・・・誕生日に近いほうだったかな)
障害が治る、もしくは死亡するまでもらえます。
時効は障害給付は5年間。療養の給付は2年間でしたね。
残念ながらこの話は時効切れの話だそうです。
というわけで、彼は上手くやればかなりの年金をもらえたと思いますが、知らなかったため障害給付40万ほどもらって、今も少し痛い腰に悩まされているわけです・・・
かわいそうに・・・![]()
でもおかげさまでかなり勉強になりました。
こういう具体的な事例を見ると、一つ一つ確認できますよね![]()
それいにしても、うろ覚え、そして間違いも多々あると思います
ので、確認をお願いします![]()
・・・っていうか、自分で確認しろっ![]()
![]()