サリーの「おいしい」を科学する料理塾

科学する料理研究家/ライター サリーのブログ
科学をわかりやすく、楽しく、身近に。
食にまつわる科学の豆知識や簡単レシピ、活動のお知らせなど

もっと安心して、もっと楽しくおいしく食べられるような、そんな科学をわかりやすく解説します。

"おいしい"を科学する
科学をわかりやすく楽しく、より身近に


普段料理をするとき、当たり前のようにやっていること。
料理の本に当たり前のように書いてあること。
その理由を知っていますか?
料理の"なぜ"や、おいしくなるコツを、科学で解説しています。

おいしい料理に必要なのはセンスと努力?
いいえ。大事なのは「仕組みとワケを知ること」。
ちょっとした科学のコツを掴めば、あなたも明日から料理上手に!

テーマ:

本日の朝日新聞朝刊「わたしの料理」のコーナーに
私のインタビュー記事が掲載されました。
 
(わたしの料理)ミニトマトのイタリアンみそスープ:朝日新聞デジタル
 
 
記事は今日の分と、来週9/29分の全2回。

私の生い立ちと食についてのインタビューと、

それにまつわる料理レシピで構成されています。

 

前編は、私が科学する料理研究家になるまでの経緯と、

うま味を活用し、うま味が不要な洋風味噌汁

「ミニトマトのイタリアンみそスープ」のレシピを紹介しています。

 

また、今回は私自身の写真も結構大きくのっています。

インタビュー後に、記者さんとカメラマンさんと、

あーでもないこーでもないと話し合い、セッティングして撮影した、

気合の入った写真なので、ぜひご覧くださいませ(笑)

 

 

インタビュー記事を出していただくたびに思うことですが、

自分自身のことについて、他人が取材して記事にしたものを読むと

「私ってこういう人だったのか」

「私の人生ってこんな感じに見えるのか」

と、自分のことなのになんだか新鮮でおもしろいですね。

 

後編も、どんな記事になるのか楽しみです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)