頭で分かっているのに
心がなかなか準備が出来なくて、
ずるずると人間関係を続けてしまったり、
仕事をやめられなかったり。
そんなことが何回かあって、
でも少しずつNoと言えるようになって。

去年はコロナで大騒ぎの年だったけど、
個人的にはカナリの進展があった年だった。

そして、前から好きだったものを
やってみようと思って
やり始めたりした。

パワースポットめぐりが出来たらなあと
ずっと長いこと漠然と思ってたけど、
昨年一つ叶えることができた。
シャスタ山だ。

偶然、行けることが出来て、
ワクワクしていた。

でも、行ってみたら、
あら?
という感じだった。

なんかすごいパワーに包まれるんじゃないか
と期待していたのに、
何も感じない。
ごく普通の山って感じで、
おかしいなぁ、と思ったのだが。

山を後にして数時間後、
驚くべきことが起こった。

これまで何年も続いていた腐れ縁。
切りたいと思っていたのに、
なかなか切れなかった。

それが、
あっという間に準備が整って気がついたら、
バッサリこの手で切っていたのだ。

あまりのあっけなさに、
これまでの苦労はなんだったのか、と
思った。
そして、すぐ、
ああ、きっとあの山のおかげだ、
という強い直感が来た。

バッサリ切り落とす刀を、
私が全然気付かずに
手に持たせてくれたんだなぁ、と
畏敬の念を感じた。

そうか、
やっぱり本当にすごいものは、
さりげないんだなぁ。
力を目の前に引けらかして来る
必要はないんだなぁ。

その日以来、
すごくスッキリして、
自分を大切にすることが
また一つできて良かった。

やっぱり、
自分だけでは出来ないことが
いっぱいある。

私はきっとこれからも
いろんなところに行くことになる、
そんな気がする。