今年もあともう少しで終わり。
本当に大変な年だったけれど、
私にとってはすごく達成感のある
年になった。
このブログで、
あることがきっかけで、
毎日お嫁ちゃんのいいところを
書いていこうと決めて、
日々書き始めた。
その後超長い仕事が入ってきて、
徹夜続きでやっていたので、
続かなくなってしまったが、
そうやって書き始めて一週間くらい
経った頃だろうか。
朝、仕事をしていた時、
不意に、これまで感じたことのない
感情というか状態を経験していることに
気がついた。
心の底から、じわーっと湧き上がって
来るような、幸福感だった。
これまでも、いろんなことで、
自分は幸せだなあとしみじみ感じることは
よくあった。
でも、その時経験したのは違っていた。
なんというか、
自分そのものが幸福感というか、
至福の存在というか、
自分が幸福と一体になっている、
そんな不思議な感じだった。
何か素晴らしいことが起こって、
嬉しくて興奮して飛び跳ねたくなるのとは
違って、
とても静かな、でもとても力強くて
揺るぎのない、
確固たる至福や、そうだなあ、
自分が愛そのものというような、
ずっとそのまま幸福と愛のまま
存在しているような感じだった。
そして、そのことにちょっと
驚きはしたけれど、
何故そうなったのかはすぐ分かった。
そう、他人のいいところに注目して
お嫁ちゃんのいいところだけを
見ようとすることは、
つまりは自分の良いところに
注目するということで、
だから世界を見る私のレンズが
批評、否定から、愛や肯定の
レンズに変わったということだ。
こんな感覚は今まで一度も
味わったことがなかった。
垣間見る至福の一瞬とか、
自分が広がって宇宙と一体になるとか、
読んだり聞いたりしたことは沢山あったけど、
自分で体験出来るとは思ってもいなかった。
そして、それは一生懸命修行に励んだから、
というよりは、ただお嫁ちゃんに対する
向き合い方を変えたことで、
なんとも呆気なく起こったのだった。
そうだったんだ、こんなにシンプルで
簡単なことだったのだ。
ああ、もっと早く気付けていたら、
などという無駄な後悔は
しないでおこう。
この発見で、私的には2020年は素晴らしい年に
なった。
相手のいいところに注目する。
いやだなと思うところに関心を集中させる
のではなく、視点をずらして、
いいところを探してそこに焦点を当てる。
いろんなところで何度も読んできたけど、
出来なかったこと。
それができるようになった今年は、
本当に良かった。
来年はもっと上手くなって、
人生が大好転するはずだ。
うふふ。
拙い私の日記を読んで下さり、いいねを
つけて下さる皆様。
いつもどうもありがとうございます。
とても励みになります。
お会いしたことはありませんが、
2021年が皆様にとって良い年になりますよう
遠くよりお祈りしております。
幸せは本当にすぐそこにあります。
全くそう思えない時ほど、
そのことを思い出すようにしたいと
思っております。