今年前半の閑古鳥が嘘のように

仕事がたくさん入ってきて、

締切に追われる毎日で

有難く嬉しいけど

ブログを書く時間を削らないと

いけない、

でも最近すごく感動したことがあったので

忘れないようにさっと書いておこうと

思った。

 

孫娘がついに今週から幼稚園に行き始めた。

お嫁ちゃんはその準備ですごく忙しくしていた。

最初の日の朝、お嫁ちゃんは一生懸命、

初めて娘が幼稚園に持って行くお弁当を

作っていた。

出来上がったものがあんまり素晴らしかったので、

感動して写真を撮ったけど、

なんせ、これまで料理は苦手で嫌いでほとんど

作って来なかった彼女が、

娘のために

一生懸命全部最初から作っている!

栄養のことをすごく考えて

とっても色とりどり、さまざまなものが

入っている。

やだなあ、こんなにちゃんとできるんじゃない、

と思ったら、

幼稚園に持って行くものの準備の仕上げとか

料理とかで、

なんとほとんど寝なかったそうだ!

すごい、やっぱり娘のことを本当に愛しているんだなあ。。。

私はまた、できないから手伝って、とか言われるかと

思っていたが、

全部自分でやっていた。

そして、3日目の今日は、

なんと、にんじんのマフィンを

一から手作りしている!

お菓子類は食べるのは大好きでも

作ったことは一度もないと思うんだけど、

にんじん以外にもナッツとか

果実とか全粒粉とか、

レシピを見て初めて手作りしている!

すごいなあ!

苦手なもの、嫌いなものでも

娘のためにやる、っていうその姿勢に

本当に心を打たれた。

なあんだ、やればできるんじゃない!!

最初の日は感動したけど、

毎日続くかな、と思っていた。

でも、ちゃんとやっている。

まあ、キッチンはざーっと一杯広げて

後片付けは結局私がやっぱりやらないと

いつまでたってもそのままではあるんだけど、

 

でも、本当にすごい、

自分の苦手なことも、可愛い我が子のために

やってみるっていう、

そういうことって私はできるかな、

できてきたかなあ。。。

 

自分の仕事もほんとに締切に追われて

正直焦っているけれど、

彼女がこうやって頑張っている姿を見たら、

自分も頑張ろう!っていう気になる。

こういう素晴らしい姿を

間近で見せてもらえることができて、

本当にラッキーだなあ!

 

私はお弁当作りの手だしや手伝いはしないって

決めているけれど、

 

いつかもし息切れする日が来るかもしれないから、

その時のためにいろいろ作って

冷凍したり買い置きをこっそり

しておいてあげようと思う。

うっかり寝坊することだってあるし。

彼女はインテリアデザインとかのセンスがいいから、

お弁当もすごくセンスがいい。

見習わなきゃ。

 

本人にも言ったけど、

ほんとにI'm sooooo proud of you!だよ、お嫁ちゃん!