大晦日から元旦にお義母さんと息子が来ていました

元旦は私の実家のお寺と氏神様が隣同士なのでお墓参りと初詣に行きます

お寺の駐車場に車を停めてお墓参りしてから神社へ向かいます

元旦はお参りする人が多く、お義母さんに負担がかかるので御参りはやめて帰宅しました

息子は一旦自分のマンションに戻りお義母さんをサービス高齢者住宅に送りました

夜息子はまた我が家にきて夕飯のしゃぶしゃぶを食べてから昼間の初詣のリベンジで夜に家族でお詣りしてきました


神社の鳥居でいきなり息子に注意されました

一礼してからだよ!

そして一礼して入ろうとしたら

真ん中は歩くものじゃない!

神様の通り道でしょう!!

端に寄れと、、、アセアセ

口うるさいオヤジみたいになっていてびっくりびっくり

社会人になってビジネスマナーや礼節を知るのだろうけど神社の御参りの仕方まで知っていてびっくりでした…d(^_^o)

長年お気楽主婦でヘラヘラやってるのでサリーさんはいつも適当に御参りしてましたてへぺろ

息子の礼節に驚かされた次第です(^◇^;)


御参りしてからはお楽しみのおみくじ

久しぶりの大吉で浮かれて喜んでいたら…音符ルンルン

(*^◯^*)わーい


箱が違いますよ!

その箱は恋みくじですけど?

今年から不倫でもするの??


と息子に突っ込まれました笑い泣き

(; ̄O ̄)えっ、マジ!?

とにかく母親に手厳しい息子なのでしたえーん


ブログでも説教臭いのとかありますよね

私はウンザリします(ㆀ˘・з・˘)

その人の人生観なんだろうけど…

息子にそのタイプの人にはならないで欲しいな

お気楽主婦のママには礼節叩き込んでも良いけどね

( ^∀^)


写真がないとさみしいので、御節のオマケについていたタルトポワール(洋梨のタルト)

オマケなのにとっても美味しかったです


息子がマンションに戻っていてお義母さんと私たち夫婦でいただきました


息子には夜お裾分けしましたウインク