こんにちはニコ
今朝は夫が久しぶりに会社へあしあと
息子はリモートワークパソコン
サリーさんも久しぶりにZUMBAやってみました。

ところで…。
自粛生活は続いておりますが…
一昨日昨日と聞いた話しを。

日曜日に久しぶりに北海道の友人にLINEでお喋りしましたねーイヒ
北海道はコロナ第二波が来ているけどどうですか〜?

すると…
彼女は元気だよーと返事をくれたのですが、
彼女の会社同僚のご主人がコロナ疑惑でその同僚は出勤停止。
別の人のお母様もコロナ疑惑で出勤停止。
彼女は結局3人分仕事に追われているそうです。
しかし家族にコロナ疑惑の人がいてもPCR検査は受けさせてもらえないそうで、2週間の待機を終えて今週からグレーながらお二人は出勤されるそです。
会社の道路隔てた向かい側のホテルがコロナ軽傷者の収容所になってるそうです。
毎日運ばれてくる人を眺めてるようで窓開けて体操とかしてる姿みるとね〜
換気もしたくなくなるのよ(笑)
と彼女は話してました。

えっ〜マジなの…ガーン
気をつけてね〜
ってサリーさんそれしか言えんかったおーっ!

そして昨日LINEで友だちから知り合いのお母様がコロナでお亡くなりになった話しを聞きました。
再三にわたって家族は検査をして欲しいと保健所に掛け合っても取り合ってくれず5回目にして、
もし「死んだら貴方のせいにします」
と強く話したらようやく検査を受ける旨言われてお母様を病院に連れて行ったそうです。

しかし、先生に
「今日が会えるの最後になると思うので手を握ってあげてください」
と、言われたそうです。 
症状は熱しかなく話せるし元気だったそうですが、CT撮影でもう手遅れだったようです。

岡江久美子さんも数日様子見てと言っているうちに急激に悪化した様ですよね。

そしてお母様ご本人のPCR検査もなかなかしてくれなかったのですが、濃厚接触者の家族にも検査は無しで自宅療養2週間だそうです。
家族は軽く熱と味覚臭覚障害があっても検査無し。


ここのところ暖かくなってきたし、気持ちが緩んできてましたがまた身の締まる思いです。
そして2つの話しから本当にPCR検査のハードルは高いことを知り、そしてグレーな人は思っている以上にたくさんいることを思い知りました。
コロナかどうかわからなければアビガンもデムレシビルも使いようもないでしょう。
アパや品プリ療養というのは本当にハードルの高い場所だとわかりました。
入院=重症…。

怖い怖い((((;゚Д゚))))))) ヒェ〜

コロナのことを凄く怖くて不安に感じる時と、言うほど身近には…ねー。と思う時がありました。


しかし常に緊張感で細心の注意を払ってえー?
油断禁物ですね。

さーて…
次亜塩素酸水くれるところがあるので貰いに行って来まーす。