こんにちはニコニコ
今日も寒い一日でしたね。

さてフィリピンでの台風30号による被害のニュースは連日明らかになり物凄い勢力ですべてを破壊して尊い多くの命が失われたことが分かってきました台風雷
COP19ではフィリピンのサニョ代表の涙の演説をニュースで見て辛く熱い気持ちが込み上げました。
住んでいたこともあり身近に感じる国なので悲しく心配になります。
知合いはほとんどマニラなのでレイテやサマールなようなことにはなっていないと思いますが…。
セブにはサッカーで知り合ったローカルのママ友がいますが大丈夫です。
メイドさんやドライバーには被害の島々出身の人は何人かいました。
あの国の人達は大家族で家族思いです。
陽気なのですが血の気が多い人もいて、こう言うことがあると自暴自棄になってケンカや事件が多発して弱い立場の子供や女性は大丈夫なのか心配になります。

普通の生活に戻って本来の南国特有ののんびりして陽気なフィリピンに戻ってほしいです。

知られていないかもしれませんが美しいリゾートやビーチがたくさんあり暖かく陽気な人達で日本にも近いし良いところいっぱいあるのですけどね~。

そして地球温暖化を食い止めないと近い将来フィリピンに来たような大きな台風が日本にも来るそうです。
そのためにも今何をしなくてはいけないのか地球規模で考えないといけないのかもしれませんね~。(/。\)












Android携帯からの投稿