株主優待が届いて、

ブログ...書いてない ...キョロキョロキョロキョロキョロキョロと思った週末。

 

これまでの投資はほとんど記録していなくて

証券会社の履歴も限りがあるし、

記憶は年々ポンコツになるし、、

悪いことは都合よく忘れるし、、、

株ノートつけてみては挫折するし、、、、

とブログを始めました。

スローペースですが、更新していきます。

 

*****

さて届いた優待は、12月権利銘柄のキリンホールディングス。

ビール、清涼飲料水、食事券などから選べて迷わずビールのセットを申し込み。

100株のセットです。

 

 

権利日を狙っての購入なので、買値に戻ったらさくっと売却。

余力資金があったので購入した銘柄

資金を拘束しないことを優先です。

 

 

 

 

購入:2023/11/15

売却:2024/1/12

売却益+配当+優待(1,000円相当)で

トータルは4,210円のプラスでした。

 

売却益しょぼすぎですが、今の株価は、2,125円。

2月に一時2,212円の高値があったけど、その後は下落傾向。

 

2月まで持っていたとして

この高値のタイミングで売る判断ができたかどうか、、、

欲張って塩漬けコースの自分しか想像できない。

 

*****

私はお酒が好きで、全くアルコールを飲まない日は、年間を通して人間ドックの前日だけ。

4本はあっというまだけど、家計の助けになる+出かけなくても使える優待はうれしい。

 

はじめてのスプリングバレーシルクエール

フルーティーでおいしくて、これは今度買いたいな。

 

ちなみに、うちの常備の基本は糖質0のサントリー。

 

 
 
 
 
 
 
糖質気にすると、体のだるさも肌の調子も、集中力なんかもも変わる気がしていて、家で飲むときは糖質制限しています。
 
*****
株主優待は楽しいけれど、魔が差すことも多々あって、
というかありすぎてショボーン
教訓として、なるべく記録に残したい。