ありす生後68週目(1歳3ヶ月) | そのひぐらし英国ぐらし

そのひぐらし英国ぐらし

海外がすき。なんなら住みたい。
そんな夢をかなえてくれるワーキングホリデービザを有効活用中。
そんなこんなしてたらイギリス人のりっくんとの結婚がきまり
ひきつづきイギリスのレスターで暮らすことに。
2013年、2015年うまれの2児の母になりました。

アイコンママブロネタ「成長記録」からの投稿

生後68週目(修正1歳2ヶ月)をむかえました。

離乳食3回とおやつ2回。
あたらしい食材はなし。おやつも午前バナナ。午後りんごと毎日おんなじになってしまうことが多かったです。
なんか特に何をしたというわけでもないのにあたしが疲れていたのかも。。
突然さむくなったからかもしれません。

ありすは立つのはだいすきですが、つたい歩きもときどきしかしないし、手を持って一緒に歩こうとしてもすぐにすわりこんでしまっていました。
でも先日、急にイスを押しながら歩いていた!
まぁ、もうここまできたらのんびり成長してくれればいいなと思っています。

新生児の頃は耳かきはきらいで、つめきりは問題なかったのになぜか逆になってきました。
耳かきをすると気持ちよさそうに目をほそめています。つめきりは気になってしょうがないようなので、ベビーサインのDVDをながしながら切っています。
耳かきといってもまだ耳の奥まではしていません。

前に朝寝をしなくなったと書いたのですが、朝あたしがシャワーをあびているときに浴室でバウンサーにすわっていてもらうのですが、最近はその時にねむってしまうように。
でも朝ねむってくれたほうがベビー教室などの帰り道でねむってしまうことがなく、ちゃんとベッドでねむってくれるのであたしにはこのほうがありがたいのです。
結局、朝寝をしてもしなくてもおひるねの時間はかわらない気がするし。。
むしろ、この頃はまた2時間近くおひるねしてくれる日もあります。
朝寝はなんでなくさなくちゃいけないんだろう・・・?


ここにきて急にベビーサインをちゃんと意味をもってするように。
「ミルク」かまず完璧!そんなに飲みたかったのね!っていうくらいリクエストされます。
はじめ「のみもの」っていう意味でしているのかな?って思っていたけどお水をあげたときに「ちがうよー。」って感じでミルクのサインをしてくるのでわかっているんだなぁ。と思いました。
「いぬ」はずいぶん前からちゃんとわかっているようだったのですが、「ミルク」をしてくれることによって要望を受けいれられるようになったことがうれしいです。
ただ、あまりにもするのでそんなに牛乳をあげられないときや外出中であげられないときも。。
そういうい時は「ちゃんと伝わってはいるんだよー。でもあげられないんだよー。」と言うようにしています。

あとは「おむつ」
いつもはおむつ替えのときにあたしがサインをすると返しているだけだったのですが、ある日「おむつ」のサインをしたので「まさかなぁ。」と思いながらおむつを替えてみたら、においではわからなかったくらいささやかなナンバー2を本当にしていました!これにはびっくり。まだ1回だけですが、これをしてくれるようになるとありがたいなぁ。

ベビーサインの影響かわからないのですが、家ではずいぶんおとなしくおむつ替えをしてくれるようにりました。それで安心していた矢先、さいきんはなぜか下半身が気になるらしくきたない状態でもさわってしまったり、よごれたおむつを急にひっぱたりするように。。
これにはほんとうにあたふたー。とりあえずいまは早急に交換をするという方法でどうにかのりきっています。。

寝かしつけはおふろにはいったあと、ありすの部屋でえほんを読んで、おみずをあげてそのあとベッドにいれて、ひもをひっぱるタイプのオルゴールをながしながら「おやすみ」といって部屋をでています。
部屋をでた瞬間は泣くのですが、そのあとすぐにひとりでねむりについています。
ねぐずりも本当にぱったりなくなりました。

えほんはお気に入りがあるとそればっかりを読んでほしがり、1日20回以上それだけを読むことも。

ただこわい夢をむるようになったのか急にびっくりするような声で泣き叫ぶようになりました。
それでも部屋に行かずに2、3分様子をみているとそのままねむっているようです。

この寝かしつけの流れをおぼえたせいか、おふろ場でパジャマを着せているときにとつぜん「本」のベビーサインをした!・・・でもそのあとはしないし、本を読んでいるときにもしないから偶然なのかな?

こわいという感情がうまれてきたみたい。


たしかにあたしもこわかったこのハイエナに泣いてしまいました。
これはわかるけどイギリスのこども番組「イン・ザ・ナイトガーデン」のキャラクターでもこわがっていたし・・・ディズニーランドで一緒に写真とってくれなくなったらどうしよう。。