ありす生後57週目(1歳1ヶ月) | そのひぐらし英国ぐらし

そのひぐらし英国ぐらし

海外がすき。なんなら住みたい。
そんな夢をかなえてくれるワーキングホリデービザを有効活用中。
そんなこんなしてたらイギリス人のりっくんとの結婚がきまり
ひきつづきイギリスのレスターで暮らすことに。
2013年、2015年うまれの2児の母になりました。

アイコンママブロネタ「成長記録」からの投稿

生後57週目をむかえました。(修正11ヶ月)

離乳食3回とおやつ1回。
あたらしい食材はターキー(七面鳥)といわし。
いわしはけずりぶしになっているものを母が送ってくれたので、おにぎりにまぜるだけで簡単。
しかも、ありすもとっても気にいったようですごいいきおいで食べます。
ターキーはイギリスでは身近な食材なのであげてみました。
そしてパスタをベビー用からキッズ用にしてみました。


キッズ用とはいえ、ひとつひとつがおおきいのですが、問題なく食べています。
おとな用のスープ用パスタのほうがちいさくてたべやすそうだったのですが、こっちのほうがファイバーがたくさんはいっています。
そしてなぜかかたちを動物のほうにすると50Pも高い!なぜ?


まだ離乳食をはじめる前にあげたものの、あまり飲まなかったのであげなくなってしまっていた麦茶。
賞味期限がせまっていたので久々にあげてみたらすっごいいきおいでストローボトルをのみほしてしまった!これからは毎日あげることにします。
もう赤ちゃん用の麦茶じゃなくてもいいのかな?

教会のプレイグループのイベントでお昼にサンドウィッチがでました。
おかあさん達もどうぞとのことだったので食べているとめっちゃ見てくるありす。。
こども達用のサンドウィッチだったのでチーズのみのサンドウィッチなどがあり、まさかなぁ。と思いながらあげてみたらすごいいきおいで1個食べきった!!
いままでみみを切ってあげていた努力はなんだったんだろう。
パン2枚のあつさなんて歯のないありすには無理とおもっていたのに。。
でもサンドウィッチが食べられるならおべんとうが楽になってうれしいです。

あとはハイチェアーにのせたり、おべんとうのはいっているバッグをみるだけでごはんということがわかるようになり、口をならすようになりました。

そしてものすごいだっこちゃんに。
あそびはじめたと思ったら両手をだしてきて。
ベビーカーにのっていても声をかけると両手をだしてきて。
5メートルくらい離れた遠くからも両手をだしてきて。
だっこにつかれたので、ようやくおろしたとおもったら両手をだしてきて。。


かわいいんだけど、もうヘトヘトです。。
そしてなんにもできなくなりました。
お手洗い行くだけでも泣くように。
他のおかあさんたちはどうしようもなくってお手洗いまで連れて行ったと書いている方が多い中、あたしはけっこう泣かせたままお手洗いにいってしまいます。。
でも、もどってきたらだきしめて「ありがとう。」とは言っているのですが、これじゃあだめかな。。

あとはしたいことができないと怒るように。
これがおこるのがレストランなどが多くちょっと困ってしまいます。
それまでニコニコまわりのひと達に笑顔をふりまき、手をふり「ごきげんねー。」なんて言われたあとに泣き叫んだりするのでみんなびっくりしちゃいます。。
まぁ、この時期はみんな通る道のようなので、これも成長なんだよなぁ。

じぶんの名前がわかるようになってきたかな?いままで以上にふりかえるようになってきました。
あとは「バイバイ」もわかっているのかも。誰かがバイバイしたらふりかえすのですが「バイバイ」とあたしが口でいうだけでもするようになってきました。

外ではなかなかねむらないのですが、相当クタクタだったようでおおさわぎしたあとねむりにつきました。


義父宅でなかよくおひるね♪

とにかくなんでもかんでも指さし。でもほしいものや、何かしてほしいときも指さすようになってきました。
あたしのしゃべるぬいぐるみや人形を指さして「しゃべらせてー。」と何度もせがまれます。

そういえば、ずいぶん前におすわりからハイハイはよくするけど、逆はあまりみたことないというようなことを書いたのですが、いまは自由自在です。

そしてようやく前からみると歯ぐきからしっかり歯がみえてきました。
ひさしぶりにじぶんの記録を読み返したら9ヶ月も前に歯のしんぱいをしていて、なんだかはずかしくなってしまいました。

Happy 13months Birthday!