ありす生後48週目:つかまり立ちはじめました | そのひぐらし英国ぐらし

そのひぐらし英国ぐらし

海外がすき。なんなら住みたい。
そんな夢をかなえてくれるワーキングホリデービザを有効活用中。
そんなこんなしてたらイギリス人のりっくんとの結婚がきまり
ひきつづきイギリスのレスターで暮らすことに。
2013年、2015年うまれの2児の母になりました。

アイコンママブロネタ「成長記録」からの投稿

生後48週目をむかえました。

離乳食は3回とおやつ(7時45分、11時30分、14時から15時のあいだ、17時)

あたらしい食材はキャベツと牛肉
エネルギー源は軟飯、マッシュポテト(味つけなし)約80グラム、ベビーパスタ おおさじ2、食パン1枚(みみなし)。
ベビーパスタ用にホワイトソースの他にトマトソースも冷凍ストックはじめました。
トマトソースといっても、トマト、にんじん、たまねぎをだし汁で煮たものです。
おやつも午後に1回はじめました。といってもベビー用のおかしはまだあげず、野菜をスティック状にしたものか果物。
牛肉はひき肉をゆでてあげたのですが、噛みづらいようなので次は軽く油でいためようかなと思います。
ごはんだけで食べるのをいやがるようになってきたので、さいきんなんでも混ぜるようにしちゃっていましたが、そうするとよくないらしいのもう少し味付けの工夫をはじめないといけなそうです。

おやつをはじめたことによって授乳回数が1日2回になりました。
朝おきてすぐと夜ねむる前です。
心配していたあたしの胸もはるときはありますが、特に問題なく1日2回に対応しています。

夜間断乳もまったく問題なし。
白湯をあげなくてはいけないのも週1くらいになってきました。あげたらそのままねむりにつきます。
ぐずぐずしたのはいまのところ合計で3日くらい。ちょうど良いときにはじめたのかもしれません。

今週はじめは冬がもどったかのような、というよりも今年は暖冬だったのでいちばんさむかったんじゃないかというくらい冷えこみました。。


なのでスノースーツを着せておでかけしていたりしていたのですが、週末からいっきにあったかくなり、にっぽん人のおかあさんたちと公園でお花見できました♪


とってもきもちがよかったー。ありすも公園でついにベビーカーからおりてあそべるようになりました。といってもレジャーシートの上でのそのそしているだけですが、探検家にならずにのんびりあそんでくれていてとっても楽だったので、これからはもっと公園に行くようにします。

ついにつかまり立ちをするように。
でも、はじめてのときはあたしは外出中でりっくんによって発見されました。
まだそんなにしないのですが、ちょっと目をはなしたときにして、そしてころんでいるので本当に目をはなせなくなってきました。
そしてつかまり立ちをはじめたらうしろでささえる準備をして待っています。。♪


ずっとかまってモードだったのに、ここにきてちょっと落ち着いてきて、ひとりであそんでいます。
風邪をひいていたからかもしれません。やっと鼻のぐしゅぐしゅもおちつきました。

そういえば1ヶ月ほど前にだっこひもではじめてのおんぶに挑戦してみました。
でも、おんぶする時がとってもたいへんでしかもおんぶ中も快適に家事できるほど楽ではなく、ありすもそこまで快適そうではなかったのであきらめてしまいました。。
とにかくいまはバウンサーでいやがらずにすわっていてくれるので、家事中はバウンサー対応にしています。
そして最近ちゃんとバウンサーでじぶんでバウンスするように♪
ひとりでゆれて楽しんでくれています。
あと1キロ半で使えなくなっちゃうのがざんねんです。。


Happy 11months Birthday!


くいしんぼうなありすらしい写真になりました。