出産後にあせって買ったものたち | そのひぐらし英国ぐらし

そのひぐらし英国ぐらし

海外がすき。なんなら住みたい。
そんな夢をかなえてくれるワーキングホリデービザを有効活用中。
そんなこんなしてたらイギリス人のりっくんとの結婚がきまり
ひきつづきイギリスのレスターで暮らすことに。
2013年、2015年うまれの2児の母になりました。


【brest pump 搾乳機 Boots セールで15ポンド】
出産前はとりあえず母乳がでるかもわからなかったので購入せず。出産後、一時退院したその日に必要なり、いそいで閉店間際のブーツへ。なんとラッキーなことにクリアランスのコーナーで半額以上になっていました。しかもこのブランドの自動搾乳機を病院でつかっていて良かったので迷わず購入。このときブーツではベビー用品購入イベントで20ポンド以上購入すると5ポンド引きというのもやっていたため、結果15ポンドで購入できました!
とってもコンパクトでにっぽん帰国のときにも持っていけるし、簡単に搾乳できるので良いです。自動のほうがやっぱり楽ですが、値段と使う頻度を考えると手動くらいでいいかな?と思います。
 

【 Moses Basket  携帯用ゆりかご】
ベビーベッドを買ったのですが、思った以上におおきい!たしかに5歳くらいまで使えるとのことで、それで買ったといえば買ったのだけど、ありすにはびっくりするくらいおおきい!
ということで、おなじように33週で息子がうまれたりっくんの同僚がMoses Basket ゆずってくれました♪ もともと購入を考えてなかったのですごく助かりました。しかも、ほんとうはあたしだけこども部屋でねむるつもりでしたが、おかげであたしたちの寝室で一緒にねむっています。


【Change Mat おむつ替えマット Matalan 10ポンド】
盲点でなぜか買っていなかったおむつ替えマット。入院中にりっくんに買いにいってもらいました。

 
【ブランケットと帽子たち】
ブランケット プライマーク 4ポンド
くま帽子 H&M 2.99ポンド
帽子&ミトン Boots セールで3ポンド
ねるときに以前かったスマーフのブランケットだけで良いとおもっていたのですが、ありすは低体温のためあったかくしないといけないと病院でいわれてしまいました。そのため、この薄手のブランケット、薄手のニットのブランケット(病院で「ご自由におもちかえりください」コーナーにあったどなたかの手作り♪)、Moses Basket についていたとっても薄手の掛け布団(?)、あとはさむさに応じてスマーフの厚手のブランケットをかけたりかけなかったりしています。

帽子たちもおでかけのときにさむいだろと思い、冬ものをいまさら購入。あかいのはかわいくレトロに着こなしてくれるかとおもったらビッグママンみたいになってしまいました。。。♪



【スリープスーツ】
6月に出産予定だったため、コンビ肌着ではじめの1ヶ月はすごせばいいかと、以前NEXTで購入したしまうまのスリープスーツしか持っていなかったのでこれまたりっくんにおねがいして買ってきてもらいました。

【スリープスーツ 3枚セット プライマーク 7ポンド】
これでけっきょく5枚になったのですが、NEXTで買った1枚は前がボタンになっていないのでとっても着せにくいです。なのでほぼ4枚でローテーションしていたところ、最近はおむつ替えのときにいろいろやらかしてしまうので、1日何度もきがえることに。。。
買い足そうかな?とおもっていたところ、ともだちからプレゼントで前ボタンタイプの3枚セットをいただいたので、この7枚でちょうど良いという感じです。
新生児用のようふくをがまんしたことがちょっとあだになってしまいました。。。でも、買ったとしても薄手を買っていただろうし、それだとむだになってしまっただろうから、むしろ買わないで正解だったかな?少なくともオンラインショップなどで簡単に購入できるおみせの候補をあげておくと良いかもしれません。今回、りっくんにお願いしたのでパニックになっていました!♪


これはじるちゃんにもらったボディースーツ(ショートスリーブ)。以前、テスコでみかけて欲しいなぁ。と思っていたものだったのでうれしかったです。
でも、病院でもそうだったのですが、イギリスではこれを肌着がわりにしているようなのですが。。
 
こんなかたちなのでとっても着せにくいし、おむつかえるときもとってもめんどくさいです。
首のすわっていない赤ちゃんのあたまをようふくにとおすのは思った以上にむずかしいので、にっぽんの短肌着と前ボタンのスリープスーツのくみあわせが楽ちんだとおもいました。