きょうのごはん マーボーなす丼 | そのひぐらし英国ぐらし

そのひぐらし英国ぐらし

海外がすき。なんなら住みたい。
そんな夢をかなえてくれるワーキングホリデービザを有効活用中。
そんなこんなしてたらイギリス人のりっくんとの結婚がきまり
ひきつづきイギリスのレスターで暮らすことに。
2013年、2015年うまれの2児の母になりました。

☆マーボーなす丼☆ 2人分
【材料】
ごはん お好みの量
なす 1本(日本のものなら2本)
牛ひき肉 200グラム
にんにく 1片(チューブ使用)
しょうが 適量(チューブ使用)
豆板醤 おおさじ1
ごま油 おおさじ2
☆しょうゆ おおさじ2
☆日本酒 おおさじ2
☆片栗粉 おおさじ2
☆水 おおさじ2
☆オイスターソース おおさじ1
☆顆粒中華だし  こさじ1

【つくりかた】
①なすは水につけてアクをぬく。
②☆の材料をまぜて、にんにく、しょうがはみじん切りにする。
③フライパンになすをいれて火が通るまでいため、お皿にうつす。
④フライパンにごま油をいれて、にんにくとしょうがをいためる。ひき肉をいれて火が通ったら豆板醤。
⑤なすをいれて、☆をくわえていためる。
⑥ごはんの上にのせる。
※お料理サイトのレシピをつくりました。

こっちのお豆腐はやわらかいのか、以前マーボー豆腐をつくってぐちゃーっとなってしまったので、今回はマーボーなすに挑戦!りっくんはおいしいと言っていましたが顔はからそうだったので、次は豆板醤を半分の量にしてみようと思います♪
次の日に少しあまったマーボーなすをゆでたおうどんにかけて、かけつゆの割合でうすめためんつゆをかけて食べてみたら、これまたおいしかったです!
片栗粉、豆板醤、めんつゆを母がおくってくれたおかげで少しつくれるものが増えそうです。